のむらかぼちゃの緑のカーテン☆ミミー津田

 

8月22日(木)は八代市大村町の野村さん宅におじゃましました!

 

 

野村さんは、夏にぴったりの「緑のカーテン」を自宅に作っていらっしゃいます。
緑のカーテンというとゴーやを思い浮かべる方も多いと思いますが・・・

 

野村さんは「かぼちゃ」で緑のカーテンを作っているんです!!

 

 

その大きさは、縦4メートル、幅15メートルと大きくてびっくり!
市や県のコンテストでも何度も入賞されています。

 

そしてこのかぼちゃは野村さんが自ら交配したもので、
「のむらかぼちゃ」と命名されているんです☆

 

 

肉厚でひょうたん型のかぼちゃは、粘りが強く、私たちも煮物とスープをいただいたんですが
甘さもあって本当においしかったです^^

 

 

収穫体験もさせていただきました。

はさみと網を一緒に持つのは難しかったです・・・笑

雨の日はハート型の大きい葉に雨粒が落ちる音がするのも楽しみの一つだそうです。

 

毎日のお手入れも欠かさず行っていらっしゃって大きい分大変かと思いますが
その作業が楽しいとおしゃっていた野村さん。

 

これからものむらかぼちゃの緑のカーテンにたくさん愛を注いで下さい☆

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。