観月会 in 鞠智城☆ミミー小野

9月12日(木)のミミートピックスは、山鹿市山鹿の山鹿市立山鹿中学校からお伝えしました☆

 

暦の上では立派な秋ということで、月が綺麗に見える季節ですね(^^)

9月の日本の行事といえば、十五夜、お月見です!!

そんな中、9月14日(土)山鹿市菊鹿町にある鞠智城で、観月会in鞠智城 というイベントが開催されます☆

こちらを主催しているのは、山鹿市立山鹿中学校の太鼓部28人の皆さん、山鹿中学校観月会実行委員会として企画運営全て自分達で行なっているんです。

 

お話は太鼓部顧問のえざき先生と、委員会リーダーの安達君にお聞きしました☆

 

地域の方から観月会をやってみないかと誘いを受け、イベントを行うことになったそうです。

山鹿中学校太鼓部の皆さんによる演奏や、菊花中学校音楽部による合唱、地元の方による大人のフォークソングや、ぶどうやコーヒーの屋台出店など、とても盛り上がりそうな内容のイベントです☆

 

太鼓部の皆さんからは次々と意見が出て先生も驚いたそうで、話し合いや準備の雰囲気はとても良いですと安達君は話して下さいました。

自分達の力でイベントの内容を考え、準備をし、片付けまで行う、中学生の時にこういった経験が出来るのは今後の大きな糧になりますよね、素敵です。

 

当日は、椅子席が準備され、生徒達の発案でシートも販売されるそうなので、綺麗な星と月を眺めながらステキな音楽で癒されてみませんか?

9月14日(土)、山鹿市菊鹿町にある鞠智城にて、

観月会in鞠智城 夕方6:30〜 開催です!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。