2015年2月27日 我等音楽マサイ族

ジ・エンターテイナー(The Entertainer)
/スコット・ジョプリン(作曲)、マーヴィン・ハムリッシュ(編曲)
[1973年]

今回は19世紀から20世紀初頭に活躍したアメリカの
作曲家、スコット・ジョプリンの作品をご用意しました。
幼少の頃から音楽の才能を開花させていたという彼は、
各地のサロンでダンス音楽などの演奏家として活動して
いましたが、27歳の時に作曲家を志したとのことです。
彼の生み出す音楽はのちに「ラグタイム」と呼ばれた
スタイルで、これは従来の音楽のリズムとは違って
「ずれている」という意味が含まれていると言います。
シンコペーションと言って「前のめりに跳ねるような
リズム」が特徴で、拍子の強弱の位置が変化することで
意外性や躍動感をもたらします。この手法はのちの
ジャズや、現在のポップス・ロックに至るまで影響を与え
続けている手法です。さて、そんな「ラグタイム王」の
スコット・ジョプリンが1902年に作曲したのが、ピアノ曲
「ジ・エンターテイナー」です。この曲は1973年にアメリカ
映画「スティング」のテーマ曲として使用され、これが
きっかけで世界的に再評価されることになったのでした。

2015年2月27日 我等音楽マサイ族」への4件のフィードバック

  1. 前略、中略、後略。

    せっかくブログがあるのに、残念だなあ。でも、まだ表示されてる。このコメントはどうなるのかな?

    返信
  2. 中原愛子

    おはようございます
    本当に朝が来ることに感謝です。
    すみまま私は京町です。チョロチョロお水がでてますよー。不眠不休で作業されて下さった方感謝です。

    返信
  3. 森川美穂

    毎日通勤でラジオきいています!
    ボールペン当たりますように
    今から仕事頑張ってきまーす
    熊本県熊本市東区花立六丁目9ー10
    090ー7456ー4879

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です