5月23日 第3回放送分「人気の共用設備」

山田法子: こんにちは、山田法子です。今回も最新のマンション事情について、「SUUMO」副編集長の田辺さんに教えて頂きます。よろしくお願いします。

SUUMO副編集長 田辺貴久さん:よろしくお願いします。

ナレーター: 田辺さんは、住まい領域全般、特に最新トレンド事情に詳しい、不動産・住宅情報サイトSUUMOの副編集長です。

山田法子:前回はマンションで人気の共用施設について教えて頂きましたが、今回は人気の共用設備について教えてください

SUUMO副編集長 田辺貴久さん: はい。共用設備は、毎日の生活に関わるものなので、マンション選びの際にはぜひ確認を頂きたいですね。

山田法子: そうですね。では人気の共有設備はなんでしょう?

SUUMO副編集長 田辺貴久さん:はい。一番人気は、24時間ゴミ出しができる、24時間ゴミステーションです。回収日であったりとか、時間も気にせずに、いつでもゴミが出せるので、お家の中にゴミが溜まらずに便利です。

SUUMO副編集長 田辺貴久さん: それから人気なのが、宅配ボックスです。最近は共働きの方も増えているので、不在の時に荷物を一時的に預かれるということで必須のアイテムになっています。

山田法子:どちらも便利ですね〜。

SUUMO副編集長 田辺貴久さん:あとは、いざというときの備えの為に、食品であったりとか毛布であったり、そういったものを備えておける、防災備蓄庫を取り入れられているという所が増えています。

山田法子:ぜひ見てみたいですね。

SUUMO副編集長 田辺貴久さん:最近は熊本でもそういった物件も増えているんですよ。

ナレーター:そんな人気の共用設備があるマンションの一つが、中央区九品寺に建設中のオーヴィジョン九品寺です。

ナレーター:オーヴィジョン九品寺では、人気の高い宅配ボックスの他、エントランスホールにAED(除細動器)を設置。また管理サービスとして、各家庭へのゴミ回収サービスを実施予定です。

ナレーター:もう一つのマンションは、八代市松江城町に建設中のサンパーク松江城テラスです。

ナレーター:こちらでも、指定された時間に自宅玄関前にゴミを出すゴミ回収サービスの実施や、不在時に嬉しい宅配ボックスを完備。便利な共用設備が、暮らしを便利にしてくれますね。

ナレーター:SUUMOのHPでは、実際の間取りや周辺環境の情報を多く掲載しています。物件探しには、ぜひSUUMOのHPをご利用ください。

5月16日 第2回放送分「人気の共用施設」

山田法子:こんにちは、山田法子です。今回も最新のマンション情報について、「SUUMO」副編集長の田辺さんに教えて頂きます。よろしくお願いします。

SUUMO副編集長 田辺貴久さん:よろしくお願いします。

ナレーター:田辺さんは、住まい領域全般、特に最新トレンド事情に詳しい、不動産・住宅情報サイトSUUMOの副編集長です。

山田法子:最近のマンションは、共用施設が充実した物件が多いそうですね。

SUUMO副編集長 田辺貴久さん:はい。マンションの魅力の一つである、住民だったら使える共用施設なんですけれども、最近はホテル並みに充実した共用施設を持ったマンションが増えているんですよ。

山田法子:そうなんですね。

SUUMO副編集長 田辺貴久さん:一番人気は、フィットネスジムです。建物内にあれば、いつでも行けるので便利ですね。それから、お友達だったり親戚を呼べるパーティールームやゲストルーム。宅配便の取り扱いだったり、クリーニングを取り扱ってくれるようなコンシェルジュサービス、そういった共有施設やサービスが人気になっています。

SUUMO副編集長 田辺貴久さん:子育て中ファミリーだとキッズルームは人気の施設の一つです。ここは雨の日でも遊べますしそういった施設を兼ね備えた熊本のマンションも増えているんですよ。

山田法子:それは見てみたいです。

ナレーター:人気の共有施設を備えたマンションの一つが、現在上熊本駅近くに建設中のMJRザ・ガーデン上熊本駅前です。

ナレーター:大切なお客様が宿泊可能なゲストルームや、書店がセレクトした書籍が並ぶライブラリーラウンジ、子ども達の遊び場・キッズルームや、快適なフィットネスルームも完備し、来年春に完成予定です。

ナレーター:もう一つのマンションは、MJRザ・ガーデン大江です。

ナレーター:美しいオーナーズラウンジの他、リフレッシュタイムを楽しめるフィットネスルーム、子ども達や家族同士の交流の場となるコミュニティルーム、そして大人数でも楽しめるパーティールームを完備。暮らしを豊かにしてくれますね。

ナレーター:SUUMOのHPでは、実際内覧を行っているように室内を見ることができる360°パノラマ機能などを搭載しているので、様々な物件をより詳しく探すことができます。物件探しには、ぜひSUUMOのHPをご利用ください。

▼動画はこちら▼

 

 

5月9日 第1回放送分「マンションが選ばれる理由について」

リポーター 山田法子:こんにちは、山田法子です。今回はマンションが選ばれる理由について、「SUUMO」副編集長の田辺さんに教えて頂きます。よろしくお願いします。

SUUMO副編集長 田辺貴久さん:よろしくお願いします。

ナレーター:田辺さんは、住まい領域全般、特に最新トレンド事情に詳しい、不動産・住宅情報サイトSUUMOの副編集長です。

山田法子:住まいを探す時は、人それぞれこだわりがあると思うんですが、何が一番重視されているんでしょうか?

田辺貴久さん:はい。SUUMOで調べた調査では、一戸建てを選んだ方の選んだ理由が1位は「住戸の広さ」でした。一方でマンションは、セキュリティ、それから最寄駅からの距離、そして生活環境、そういったところが選ばれる理由になっていました。

山田法子:戸建てとマンションでは、選ぶ理由が全然違うんですね。

田辺貴久さん:最近はファミリーも共働きの方が結構多いので、通勤であったりとか、あとは買物の利便性、そういったところを重視して、立地の良いところに建っているマンションを選ぶ方が増えているんです。マンションは、立地条件であったりセキュリティ、そういったところも子育てファミリーには魅力ですけれども、マンション自体に子育てしやすい工夫があったりとか、そういった物件が最近熊本では結構増えています。

山田法子:そうなんですね〜。

ナレーター:「生活環境」を重視される方におすすめのマンションが、サンメゾン古城堀端公園です。

ナレーター:桜町再開発地区から徒歩6分。市電の電停やバス停が近く、通町筋や熊本駅へも乗り換えなしで行ける、仕事や通勤に便利なエリアです。

ナレーター:幼稚園や小学校までは徒歩10分圏内。二の丸公園までは徒歩6分と、子育てしやすい環境です。

ナレーター:また周辺には医療機関や生活利便施設も充実しています。

ナレーター:通勤に便利で、日々の生活がしやすいマンションですね。

ナレーター:SUUMOのHPは、実際内覧を行っているように室内を見ることができる360°パノラマ機能などを搭載しているので、様々な物件をより詳しく探すことができます。物件探しには、ぜひSUUMOのHPをご利用ください。

 

▼見逃した方はこちら