日別アーカイブ: 2014年6月28日

母校での講義

福島絵美です。

年に何度か、母校の熊本大学で講義をしています。

母校への恩返し・・・になっているのか分かりませんが、

少しでも役に立てればと思っていますし、学生と関わる事で、

私自身にも勉強になります。

___3kumadai.jpg

先週金曜日は、リポートの発表会を行いました。

授業を取っているのは、全学部の主に1年生です。

 

前回の授業で、「熊大で何を学ぶか」のテーマのもと、

私の学生時代や仕事について話しました。

実は、アナウンサーになったのも、アメリカのTV局で仕事をしたのも、

大学時代の出来事がきっかけだったのです。

 

今回は、学生それぞれが 医師になるため、教師になるため、公務員になるために、

何を学び、どんな経験が必要なのか、真剣に考え、発表し合いました。

___1kumadai.jpg

こうして目標を持つと、これからの過ごし方がきっと違ってくるでしょう。

リポートに書いたこと、卒業するまで忘れないで実行して下さいよ。

また会えたら、「ちゃんとやってる?」と、発破を掛けたいと思います。

おせっかいな外部講師ですから。