子どものころ「 お絵描き教室 」に通っていました、福居万里子です。
( 絵画教室というほど格式高い感じではなく、あくまで “ お絵描き ” でした )
夕方Live ゲツキン!金曜日にお届けしています「 福居の気になる劇場 」。
私が気になっているモノやヒト、ニュースなどを独自に取材し紙芝居にしています。
デジタル化の流れに逆行する、なんともアナログな試みです。
紙芝居は福居の手づくり。
自分で撮影した写真や自作のイラスト、直筆の文字を使ってレイアウトします。
静止画だけで話を展開するのは動画編集とはまたちがう難しさを感じるものの、取材も制作も、とても楽しいです。
これまで取り上げたテーマは
「 金継ぎ 」
「 阿蘇西小の巨大金魚 」
「 甲玉堂の名前入りえんぴつ 」
「 阿蘇中岳の火映現象 」
( 撮影:佐々木浩二さん )
「 南極から帰ってきた熊本県民!? 」
そして今週は、熊本中央郵便局のポストの上にいる たぬき “ せんば郵太 ” の衣替えの舞台裏でした。
クリスマスにバレンタイン、花見など、季節ごとの装いがいつも可愛い!
どんなふうにコーディネートしているんだろう?と、気になっていたのです。
( 中央郵便局 勤務 の 板床さん )
取材して分かったのですが、実は、着せ替えに必要なアイテムはポケットマネーで購入しているそう・・・
郵便局を訪れる人を楽しませたいという、郵便局員さんの気持ちがつまっているんですね(^^)
これからも、街角のちょっとした “ 気になる ” を福居目線で調査し、お届けします。
楽しみにしていてください♪
~ おまけ ~
毎回登場する表紙は、“ 劇場 ” らしく、舞台をイメージしています。
私の自画像は口元のほくろがポイント。
そして こちらは・・・
そう、熊本の郷土玩具「 おばけの金太 」です。
おばけの金太をつくっている人形師・厚賀新八郎さんとは、昨年度展開した「 新・くまもとの残したい風景 」の取材をきっかけに親しくさせていただいています。
今回、表紙に描く際にも厚賀さんに許可をいただきました。
厚賀さん、ありがとうございます(^^)