防災士 の 福居万里子です。
今回は、防災士として お話します。
ニュースでお伝えしていますように、九州を中心に雨が続いています。
そして、熊本県でも3日から4日にかけて 【 記録的な大雨 】 となるおそれがあります。
気象庁がきょう緊急の会見を開き、「 九州では大雨となり、災害が発生するおそれが高まっている 」 と 厳重な警戒を呼びかけました。
気象予報士の栗原さんの解説でも、
【 先日の大雨よりも さらに多くの量が降るおそれがある 】
【 ピークの時間帯は 予想から変わる可能性もある 】 と ありました。
平成24年、29年の九州北部豪雨、そして去年の西日本豪雨――
私たちは大雨による水害、土砂災害の恐ろしさを知っているはずです。
自分の命を守るため、大切な人の命を守るため、いろんなアンテナをはり、情報を集めることから始めませんか。
お住まいの自治体が出す防災・避難情報を確認してください。
情報を集めるための手段を確保してください。
その情報を、周りの人と共有してください。
RKKも、テレビ・ラジオ・ホームページ・SNS で 発信します。
被害を最小限にするために、 “ あのとき こうしていれば ” を ひとつでも 減らしましょう。
防災士といっても まだまだ勉強中のひよっこですが、それでも、これを読んでいる あなたに 届きますように。
お願いします。
【 防災士とは 】
防災士資格は民間資格であり、特定の権利が得られる、もしくは行動が義務付けられるということはありません。
平常時は地域・職場での防災啓発や訓練を実施し、必要に応じて防災講演、災害図上訓練、避難所訓練などでリーダー役を果たすとともに、自主防災組織や消防団の活動に積極的に参加します。
災害時は避難誘導、初期消火、救出救助活動や被災地支援にあたります。
( 日本防災士機構ホームページから要約 )