日別アーカイブ: 2019年7月29日

くま川祭り!

 

今週の土曜日、7月27日は、八代の夏の風物詩、

くま川祭りが行われました。

 

今年で52回目を迎えた歴史のある夏祭りです。

その総合司会を、土曜の番組MCのまさやんさんと私で務めさせて頂ました。

総合司会!!!

という言葉の響きに酔いしれている我々(笑)

そんな様子は、土曜の番組でも少し紹介していましたが、

当日は、土曜の番組を見て来ましたと声を掛けてくださる方もいらっしゃって、感激しました。

ありがとうございます!

 

祭りは午後4時に始まりました。

子どもみこし、大人みこし、ステージイベントと続き、

午後7時に、いよいよ総踊りがスタート!

今年も50を越える団体が総踊りに参加されていましたよ!

それぞれに、法被や浴衣、揃いのTシャツ、そして仮装と、

思い思いの賑やかな衣装で踊りながら八代の夜を練り歩きます。

何百人もの方が、一同に八代音頭を踊る姿は、圧巻でした!

そして何より、みなさん笑顔がはじけて、

地域がひとつになる空気というのは、なんだか幸せな気持ちになりました~!

それから、八代が地元のまさやんさんの母校も参加されていましたよ!

故郷に錦を飾る。

まさにその瞬間でしたね(笑)

 

総踊りのクライマックス午後8時30分過ぎまで

みなさんパワフルでした!

参加されたみなさん、

そして見物にこられた方も、

お疲れ様でした♪

 

今年の夏のいい思い出、第一号になりました。

 

この模様は、土曜の番組で紹介されるかも!!?

 

というありがちな戦略で終わりにします(笑)