階段を上ると息切れします、福居万里子です。
ひとつ前のブログで糸永アナがつづっているように、夕方Live ゲツキン!では毎週 旬なスポットから中継をお届けしています。
熊本生活3年生の私には、そのひとつひとつが新たな発見の連続。
「 行ってみたい! 」と好奇心がかきたてられます。
今週火曜日、イズミダさんがリポートしたのは、本妙寺の頓写会。
火曜MC・まさやんさんが「 日没からが綺麗だよ 」と薦めてくれたので、OA後に行ってきました!
ニュース映像では見ていたのですが、実際に行くのは初めてです。
大きな大きな仁王門。
熊本地震の影響で、いまだにくぐることはできません。
参道に連なる石灯籠も、多くが倒れたままです。
それでも、まさやんさんの言ったとおり、本当に綺麗でした。
長い長い石段は、30過ぎの私には結構キツかったです。
けれど、私よりもずっと年上であろう ご年配の方々が、杖をつきながら、手すりを頼りにしながら、時間をかけて一歩ずつ本堂を目指す姿を見て、
この場所がどれだけ大切なところなのか、
この“ 頓写会 ”がどれだけ大切な日なのか、
教えられた気がします。
地震前の頓写会は 出店が連なり、道行く人たちの肩がぶつかるほどのにぎわいだったそうですね。
もちろん、そんな活気ある雰囲気も素敵なのでしょうが、初めて訪れる私にとってはこの景色だけで十分すぎます。
1人で石段を上るご高齢の男性に、「 荷物持ちますよ 」と声をかける男子高校生グループがいました。
虎の笹守を手に歩けば、見知らぬおばあちゃまから「 頓写会に行ったのね、ごくろうさま 」と話しかけられました。
この日、私は ひとりで行ったのですが、淋しさなど感じない、なんだか胸が温かくなる夜の散歩となりました。
~ おまけ ~
本妙寺周辺を散策するなかで、もうひとつ楽しみだったのが「 ポケモンGo 」です。
“ 麦わら の ピカチュウ ”、かわいい・・・!
先日「 気になる劇場 」でもご紹介した、熊本地震からの復興支援プロジェクト。
人気漫画「 ONE PIECE 」と スマホゲーム「 ポケモンGo 」のコラボレーションです。
「 ポケモンGo 」配信当初は私も楽しんでいましたが、いつのまにかご無沙汰に・・・
今回の取材のためにインストールしなおし、再び始めたのですが、やっぱり楽しいですね。
ポケストップ(※)の説明をひとつひとつ読みながら散策すると、
「 この銅像って そんな名前だったんだ 」
「 こんなところに お地蔵様があるなんて知らなかった 」など、
町の歴史や暮らしを再発見することができます。
安全に・マナーを守ってプレイすれば、こんなに有意義なゲームなのだと、再確認しました。
※ ポケストップとは
建物や店の看板、公園に設置されたモニュメントなど、町なかに実在する場所や物がゲーム内でのランドマークになっています。近くに行ってタップするとアイテムがもらえるほか、写真とともにその名称やエピソードなどが表示される仕組みです。
“ おまけ ” なのに 長くなってしまいました。