日別アーカイブ: 2020年4月24日

#家にいよう~アッキークッキング第9弾~

新型コロナウイルスへの警戒が続く中で迎えた2020年度。
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

今の私たちの生活におけるキーワードは、
#家にいよう #ステイホーム

そのため、久しぶりに料理がマイブームとなっています。

少し語弊がありました。

料理熱が再燃したのは、厳密には、
去年10月~12月に放送されたドラマ「グランメゾン東京」の影響です。
とはいえ、趣向を凝らした料理が作れるわけではありません。

過去に「アッキークッキング」と題して拙い手料理をご紹介していますが、
何年ぶりかに復活いたします(笑)

このところ、休日には朝食を作ることが多いです。
個人的なヒットはフレンチトースト。

昨今の食パンブームの中で見つけた逸品を用います。
生地の中にバターが残るように絶妙なさじ加減で焼き上げられています。
(本当は、焼きたてを買ってそのままちぎって食べるのが最高においしいです)

手順は簡単です。

玉子と牛乳を混ぜ合わせ、食パンを浸します。

電子レンジで1分ほど加熱したあと、
フライパンで焼き色が付く程度に両面を焼けば完成です。

家族の人数分を焼くにあたって、焼き加減が安定しないのが課題ですが、
どんな出来栄えでも、自分で作ったものはおいしく感じます(笑)