ひーひー、ハンバーグ!!~アッキークッキング第11弾~

この間ね、トンカツとメンチカツとハンバーグの3人で芝居をやったんだ。

トンカツとメンチカツは非常に緊張していた。
ハンバーグだけ、いつも通りナチュラルな芝居をすることができた。

なぜかって?そぉーーう!

ハンバーグだけ、“あがってない”からね。

ハンバーーーーーーグ!!

とは、お笑い芸人・ハンバーグ師匠のギャグですが、
今回は、そのハンバーグを作りました。
もちろん、揚がっていません(笑)

合いびき肉に、塩こしょうを加えてよくこねます。
そこへ、玉ねぎ(みじん切り)、パン粉、卵、牛乳を加えて、よく混ぜます。

食材の油分その他が、日々のアルコール消毒で荒れた手に沁みて、
ひーひー言いながらこねました。

形を整えます。
我が家の場合、残った場合に保存がしやすいように小さめです。

まず、中火で焼いていき、
焼き色がついたらひっくり返し、水を加えて蓋をして、蒸し焼きにします。

一人暮らしをしていた時は、何でもかんでも“強火”一辺倒で調理していましたが、
こうして、様々な料理に挑戦していくことで“火加減”なるものを身につけ始めました。

味付けは2種類。


フライパンに残った肉汁に、ケチャップやソース、酒を加えて作った
“いわゆるハンバーグソース”と、
大葉に大根おろしを添えて、麺つゆをかけた和風です。

さて、冒頭のハンバーグ師匠のネタではありませんが、
今後は、トンカツやメンチカツなど揚げ物にもチャレンジしていきたいと考えています。
アゲアゲ…で(笑)