2023年スタート!

 

2023年が始まって1週間。

正月気分が抜けて日常モードに戻ってきた頃でしょうか。

私の新年の幕開けは、、、激し目でした(笑)

RKKラジオ新春歌まつり。

元旦からドッキリにかかった私。

リポーター陣が私の祖父の家、

そう、「南関のじいちゃんち」から中継をお届けしたんです。

オンエアまで、まっっったく気づきませんでした。

こういう時こそ、キッチリ徹底しているラジオスタッフに、やられました(笑)

どうやら、水曜だけど土曜の番組班にも相談していたようです。

恐るべし、RKKのチーム力でございます。

中継では県北の一部の地域ではメジャーな「餡子餅の雑煮」も試食してくれました(笑)

私の母が作った雑煮。

これを毎年私も食べています。

食べ進めると・・・

餡子餅!

こうでなくっちゃ!

新年が始まりません。

ちなみに・・・祖父母の家で食べる雑煮はこの雑煮ですが、

実家の福岡で食べる雑煮はまた別物です。

ブリの切り身や、かつお菜が入っています。

両方母が作ってくれますが、それぞれに地域差があって面白いものですね。

 

そんなこんなで、始まったラジオ新春特番。

祖父からのメッセージにも大笑いしつつ、動揺しながらお送りしました。

総合司会を田名網アナと一緒に担当!

RKKラジオでお馴染みの番組から、代わる代わるパーソナリティーが登場した4時間!

毎年恒例の電話リクエストはもちろん、

今年は、カラオケ対決も!

どの回も濃くて濃くて

先輩方が築き上げてきたこの歴史を改めて肌で感じながら、

なんだか温かい気持ちになりました。

いつの時代も、RKKはきっと自由でチャレンジャーな放送局だったのだろうと

そんなことを感じながら、楽しく過ごしました。

 

それにしても・・・ラストの4部は、普段の私たちが丸出し(笑)

木村アナ、野溝アナ、田名網アナと、愉快な先輩方のトークにも刺激をもらいました!

そしてなにより、いつもラジオを支えてくださっている全国各地のリスナーのみなさんの優しさを

改めて感じる放送となりました。

本当にありがとうございます。

そして、今年もよろしくお願い致します!

 

ラジオの仕事始めを無事に終え、テレビの仕事もスタート!

最初の仕事は、THE TIME,の中継でした!

今年最初の中継は、氷点下3度の大津町から!

お正月にぴったりの、おめでたい音色!大津太鼓の演奏をお届け!

打頭の高見さん親子が3人で息ピッタリの凄技を披露してくださいました。

元気にスタートできたTHE TIME,始めとなりました。

 

そして、今年からこちらも。

元旦の新聞に、新春歌まつりと共に掲載していた、ゲツキン!のお知らせ。

今年から金曜の司会を担当することになりました。

昨日、最初の放送が終わって、ひとまずホッとしています。

洋平さんと一緒に週末の夕方を盛り上げていければと思います。

また、引き続き、火・水・木の中継も担当します!

県内各地を駆け巡りますよ~!

 

さて、今日はラジオやってますもスタートしましたし、

残すは、あの番組。

水曜だけど土曜の番組、今年最初の放送は、来週1月11日(水)です。

いつもより5分遅い、よる9時スタートです!

 

そして、もう一つ、忘れちゃならない準レギュラー番組!

7時から放送の週刊山崎くん新春2時間SPもどうぞご覧ください。

 

今年もRKKラジオ・テレビで一緒に楽しい1年を過ごしましょう♪