日別アーカイブ: 2024年9月4日

明央、TBSラジオへ行く

気象観測においては6月から8月が「夏」だそうです。
ということで、今年の夏を振り返っていきたいと思います。
今回は6月の出来事です(笑)

毎週日曜日の午前8時から、
TBSラジオをキーステーションに
JRN全国32局ネットでお送りしている『ONE-J』

パーソナリティーは俳優の本仮屋ユイカさん。

この4月からは、本仮屋さんのパートナーを
JRN各局のアナウンサーが務めています。

6月前半はメガネのハイトーンボイスの番でした。

お聴きいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

ウキウキ、ワクワクして眠れない感じ、
小学生のころ以来、数十年ぶりだったなぁ…。

打ち合わせをした後、
まずはメッセージのテーマを黒板に書き込むことから始まります。
本仮屋さんとの共同作業…と言うと聞こえは良いですが、
大部分は本仮屋さんの手書き。イラストもレタリングもデザインもお上手なのです。
僕は鍵括弧内のテーマと自分の名前だけを書き込みました。
色のチョイスも悩みました。台無しにしちゃいけませんから…。

 

担当1回目だった6月2日(日)のゲストは
パンツェッタ・ジローラモさん。
イタリアから帰国したばかりのタイミングで
時差の影響でスタジオへの到着が遅れるというアクシデントがありましたが、
ご自身が取り組む福島県の会津若松での農業についてや、
生き生きと過ごすためのコツなどを聞かせてくださいました。

「いつも新しい気持ちでいること」
「前向きでいるために、自分から愛を注ぎながら皆と仲良くすること」と、
ジローラモさん。

限られた時間でしたが、貴重なお言葉の数々でした。

担当2回目の6月9日(日)のゲストは“おひとりプロデューサー”のまろさん。
ひとり時間の過ごし方を提案するメディア「おひとりさま。」を
Instagramで運営しながら、初の著書「おひとりホテルガイド」を出版されました。
この書籍の中には、なんと2か所に熊本のホテルが登場します。
ホテルの紹介ページに取り上げられているのが1か所。
そして、まろさんとゲストの対談ページにもう1か所、熊本にあるホテルの名前が出てきます。
何とも不思議なご縁を感じたのと同時に、嬉しい気持ちになりました。

※まろさんとの写真は残念ながら僕の手元にはありません。

ゲストが登場するのは「9時の純喫茶」のコーナー
この”喫茶もぐもぐ”を支えているのが調理担当のチャックさんです。
コーヒーをはじめ、毎週、美味しい飲み物を準備してくれます。

担当1週目に持ち込んだ熊本のお米も、
チャックさんがドンピシャリのタイミングで炊き上げてくれました。

ラジオですが、衣装もバッチリ決まっています。
細やかなところにまで心配りがなされているのが“喫茶もぐもぐ”の魅力です。

そして・・・
TBSラジオに行く機会があったら撮ってみたいと
思っていた写真がこれです(笑)

始まってしまえばあっという間の2時間の生放送。
そして、2週間の担当でした。

放送でもお話ししましたが、ラジオが大好きな本仮屋さんと
一緒に番組を進行する機会に恵まれてとても嬉しかったし、楽しかったです。
‟キャンプ沼‟には、どうにも引き込めそうにありませんけどね(笑)

以上、‟爆イケ ファミリーパパ”でした。