01/17 ”BLUE”は何の色?

という色にはいろんな意味合いがありますよね。
青空青春・・・のような爽やかなイメージ。
冷静なイメージ、安全なイメージ、
そして”ブルー”と言い換えたなら
何だか悲しく辛いイメージ・・・といったところでしょうか?

今回リスナープレゼンで頂いた曲の中には
大学入試共通テストをはじめ
入試に向けて頑張る皆さんへ向けたエールとして
だからブルーにならないで / 小田和正
のプレゼンがありました。
ここでの”ブルー”は「落ち込む」というような意味合い。
とても希望の湧いてくるプレゼン、ありがとうございます。

一方で2021年初出演となった李呼ちゃんが
「母から皆さんに」と持ってきてくれたチョコレートは
ちょっと珍しいいチョコレート。
そこに書いてあったのは・・・
   「青色」は『幸せ』を象徴する色
なのだそう。

いろんな印象を与える色。
今後もプレゼンする曲の中に
登場するに注目してみようと思います。

♪♫♩今週プレゼンした【いい曲】♪♫♩
レギュラープレゼン
・1)サンキュ. / DREAMS COME TRUE
・5)可愛いアイシャ / スティーヴィー・ワンダー
・3)シェリー / フォー・シーズンズ
・1)The STANDARD / 奥田民生
・5)雪の光 / 福原美穂
・3)い・け・な・いルージュマジック / 忌野清志郎+坂本龍一
リスナープレゼン・パート1
・初恋の人 / 小川知子
・だからブルーにならないで / 小田和正
・What A Wonderful World(この素晴らしき世界) / ルイ・アームストロング
3号・河添さん×4号・今野さん”RockziU”コーナー
・4)春夏秋冬 / 泉谷しげる
リスナープレゼン・パート2
・夜空ノムコウ / SMAP
・Oh,My Love~ラジオから愛のうた~ / 坂本冬美
・焚き火 / 吉川晃司
・いつか待で会ったなら / 中村雅俊
・Listen to the music / ドゥービーブラザーズ
ドクトル河添のいい曲処方箋
・迷信 / ベックボガート&アピス
エンリコ!
・5)【NEW!!】どうして / 李呼

※曲の前の数字は各プレゼンターの号数です。
1)渡辺 2)れーな 3)河添 4)今野
5)李呼
 6)ノゾミ 7)マナミ 8)佐藤
0)レコード室スタッフ

【リスナープレゼン、大募集!】
【ドクトル河添のいい曲処方箋、大大大募集!】
番組宛にメール・FAX・郵便でお寄せください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
メール:e-kyoku@rkk.jp
FAX:096-356-1117
郵便:〒860-8611
RKKラジオ「いい曲プレゼンターズ」係
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

受験シーズンも本格化してきました。
コロナ禍でご本人も、ご家族も、先生方も
気が気でないですよね。。。
いい曲を聴いて、気持ちを上げて、健康状態を調えて
戦いに挑んでくださいね!
(朝刊の中面をすっ飛ばした・1号:わたなべ)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。