03/21 あの「先生」を思い出す


今回の放送では偶然にも
3号河添さんとリスナーさんから
「先生」にまつわるプレゼンがありました。

ぼくの好きな先生 / RCサクセション
学校の先生 / 坂上二郎

38歳で独身のわたなべからすると、
「先生」という立場の方にお世話になる機会が
あまりに無いもので、この2曲を聞いて
お世話になった先生方をちょっと思い出したのでした。

小1・小2の頃担任でいらした
時にビンタをすることがありつつも、
でも真剣に向き合ってくださった先生。
翼をくださいのピアノ前奏があまりにも上手かった
反・職員室の色をお持ちだった中学の音楽の先生。
「よし!」というのが口癖で
孫ほどの年齢の我々を笑顔で教えてくださった高校の頃の先生。
・・・他にも、個性豊かだった
先生方の顔が浮かびます。

生徒・児童が卒業していった後、
今度は先生方が転任・退任の時を迎えます。
そこに行けば必ず会える、というのも
決して永遠に続くわけではないのですね。。。
またradikoタイムフリーで聞き直しつつ、
先生方に思いを馳せてみようかな、と思うのでした。

♪♫♩今週プレゼンした【いい曲】♪♫♩
レギュラープレゼン
・5)シドと白昼夢 / 椎名林檎
・1)vogue / 浜崎あゆみ
・3)ぼくの好きな先生 / RCサクセション
・3)パラダイス / フィービー・ケイツ
アーティストGACHIプレゼン・Singer Song Driversさん
・315 / Singer Song Drivers
リスナープレゼン・パート1
・大江戸捜査網・テーマ / 玉木宏樹
・恋にゆれて / 小柳ルミ子
・心の瞳 / 坂本九
3号・河添さん×4号・今野さん”RockziU”コーナー
・4)朽ちたスズラン / 佐野元春
ごごーのコーナー
・5)Endless / collection
リスナープレゼン・パート2
・あいのうた / Something ELse
・ソルスベリー・ヒル / ピーター・ガブリエル
・学校の先生 / 坂上二郎
大輔のいい曲放浪記
・香水 / 瑛人
エンリコ!
・5)どうして / 李呼

※曲の前の数字は各プレゼンターの号数です。
1)渡辺 2)れーな 3)河添 4)今野
5)李呼 6)ノゾミ 7)マナミ 8)佐藤
9?)馬場 or 佐々木 0)レコード室スタッフ

【リスナープレゼン、大募集!】
【ドクトル河添のいい曲処方箋、大大大募集!】
番組宛にメール・FAX・郵便でお寄せください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
メール:e-kyoku@rkk.jp
FAX:096-356-1117
郵便:〒860-8611
RKKラジオ「いい曲プレゼンターズ」係
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

今日の放送2時間のうちに
熊本市内は小雨模様の天気から
青空も見えてくるほどに回復していきました。
・・・とはいえ雨上がりは風が冷たく、
寒さを感じてしまいましたが。。。
桜の開花が発表され、本格的な春に向かう今。
新たな気持ちで毎日を楽しみましょ♪
(二重マスクにも黒マスクにも慣れてきた・1号:わたなべ)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。