09/19 死生観とCMフレーズとケ?

今回の3号・河添さんプレゼンは
映画最高の人生の見つけ方がらみの2曲でした。
余命6ヶ月を宣告された二人が、
死ぬ前にやり残したことを実現するため旅に出る話。
ご覧になった方も多いことと思います。

1曲目は2019年にリメイクされた日本版から
エンディングで使用された、旅のつづき / 竹内まりや
「死」をテーマにした映画ながらも
この曲がとても爽やかな印象を残したと言います。

そして、2007年にアメリカで公開された本家からは
挿入歌となっていたという
ラ・ヴィ・アン・ローズ / ルイ・アームストロング を。
これまでの人生を振り返った時に、
この曲が脳内で流れるような素敵な日々を送れれば・・・と
思ったのでした。

かわって、リスナープレゼンでも
なかにし礼さんのいわば遺言歌として作られた
さくらの唄 / 美空ひばり
を推すプレゼンが。
1970年代の死生観が垣間見える重いトーンのいい曲。
音楽にはその時代の考えが色濃く残るのですね。。。

♪♫♩今週プレゼンした【いい曲】♪♫♩
レギュラープレゼン
・3)旅のつづき / 竹内まりや
・5)シャツを洗えば / くるりとユーミン
・1)MOTHER / PUFFY
・3)ラ・ヴィ・アン・ローズ / ルイ・アームストロング
ごごーのこーなー
・たまきうさこ / たまきうさこ
リスナープレゼン・パート1
・秋からもそばにいて / 南野陽子
・さくらの唄 / 美空ひばり
・CMのフレーズだけでオリジナル曲作ってみた≪part3≫ / MELOGAPPA
3号・河添さん×4号・今野さん”SNK”コーナー
・4)フィーリン・オールライト / デイヴ・メイソン
リスナープレゼン・パート2
・ワン・モーメント・イン・タイム / ホイットニー・ヒューストン
・月飼い / ポルノグラフィティ
・1986年のマリリン / 本田美奈子
・しあわせのうた / 榊原郁恵
にごぉのこぉなぁ
・2)ケ / わたなべれーな
フィナーレ
・いい曲プレゼンターズのテーマ / いい曲プレゼンシスターズ

※曲の前の数字は各プレゼンターの号数です。
1)渡辺 2)れーな 3)河添 4)今野
5)李呼 6)ノゾミ 7)マナミ 8)佐藤
9)馬場 or 佐々木 0)レコード室スタッフ

【リスナープレゼン、大募集!】
【ドクトル河添のいい曲処方箋、大大大募集!】
番組宛にメール・FAX・郵便でお寄せください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
メール:e-kyoku@rkk.jp
FAX:096-356-1117
郵便:〒860-8611
RKKラジオ「いい曲プレゼンターズ」係
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

番組終盤「にごぉのこぉなぁ」には
今回もれーなちゃんが電話生出演!
隔週で新作を発表するプロジェクトのラストを22日に控え
古巣の当番組で先出しとなったのですが
そのタイトルは・・・
なぜ「ケ」?
「毛」では無いそうなのですが、その真相は?
まぁとにかく聞いてみてください♪

そんな生電話の進行原稿をば。

「ザ」っとしとるwwwww
(明日夕方3:55~特番見てね?・1号:わたなべ)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。