オシャレも、防寒も、アタマ から!

帽子が大好き・・・特に麦わら帽子は10個ちかくコレクションしています、福居万里子です。

 

先週は体調を崩してしまい、きょうは2週間ぶりの「 一寸一服 」でした。

みなさんは くれぐれもお気をつけ下さいね・・・!

この季節ですと、大切なのは “ 寒さ対策 ” です。

厚着をする、手袋をはめる、マフラーを巻く・・・

いろんな方法がありますが、私のオススメは【 帽子 】です!

もともと帽子を取り入れたファッションが好きなのですが、

冬は なんといっても温かいですからね!

 

しかも、鶴屋には素敵なポップアップショップが来ているのです!

岡山県の老舗帽子店・石田製帽(いしだせいぼう)です。

創業は1897年( 明治30年 )。

(※熊本で夏目漱石が教鞭をとっていたころ!)

農作業用の麦わら帽子の製造が始まりだそうです。

今回のポップアップショップでは、素敵な帽子の数々はもちろん、

帽子をつくる工程も楽しめちゃいます♪

これは ≪ 環縫い(かんぬい)ミシン ≫ という帽子専用のミシンで、昭和40年代から使っている、先代から受け継いだ大切なものだそう。

 

動く様子も、音も、そして職人さんの技も、す~~~っごくカッコイイんですよ!

こんなに近くで見られるなんて感激でした。

( 帽子って、頭頂部から作られるんですね・・・! )

 

ぜひ みなさんも間近で見てみてください!

試着なども丁寧に、優しく応じてくださいますよ。

ポップアップショップは 今月7日(木)まで です♪


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。