「元気の源」

雨が多いですねぇ。 春先の天気ってやっぱり「おんなごころ」なんでしょうか? 晴れた日が「3日と持たない」どころか、朝から天気が良くても午後から段々雲行きがおかしくなったりと、そんな毎日です。でも、草花や、樹木にはこれがいいんですよね。 温暖な天気が続いているおかげで、桜の開花も熊本では19日か20日と、例年になく早い予想が出ています。 ところで、先日我が家のバラの剪定をしました。 春に向けてたくさんの花をつけてもらおうというためです。 1週間ほど前でしたでしょうか。 ぽつぽつと芽が出てきているのは見ていましたが、昨日見てビックリ! グイっと伸びているんです。 ホントにこの時期の雨って植物にとっては「元気の源」なんですね。 見て100_4969.JPGのサムネール画像るだけで、こちらも元気になったようです。

さて、この番組は皆さんからのお便り、メッセージ、リクエストが「元気の源」なんです。 こうやってホームページを通して、番組では喋らなかったことを書けるし、皆さんが番組を聞いてどう感じたかということが直に伝わってきますからね。 今日は「新芽」の写真をアップします。皆さんもこの写真を見て元気になって下さい。 (原武博之)