何て暑いんでしょう!

 梅雨明けした途端に、やって来たのは猛暑!
おとといは急いで宇土のプールへ。 夏休みに入ってさぞやごった返してるだろうと、一応の覚悟をして言ったのに、あれ~?こりゃ肩すかしだぁ。とビックリするくらい子どもの姿が少ない。 スイムが段々魅力無くなって来たのかな。とちょっと心配になって来ました。そしてそのあとは病院へ(これは毎週の日課ともいうべき病院通い)そこで聞いたことが、やっぱり水泳をさせる親も減ってきているとの事、まず夏休みにプールを開放しない所が増えて来ているという現実。 事故と直結するだけに、責任の所在が問われる今、学校側もPTAとしても事故のリスクを避けようとするのですね。となるとますます、事業体としてはやろうとしなくなり、金もかかるプールはますます、減っていく現状になるのですね。熊本市でも、国体を記念して造られた「城内プール」が無くなってから、熊本の水泳レベルがグーンと落ちたって話はよく聞きます。でもそうなると「健康生き生き」と言っている熊本は一体どうなるんでしょうね。お題目だけかなぁ。 それにしても暑い!寝苦し!どうにかしてくれ~!!