日別アーカイブ: 2020年8月31日

8.31~”やさい”の日☆

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

8月31日は、

語呂合わせで、『”野菜” の日』って

言われてますね~。

 

この夏、

一番食べたのは、キュウリかなぁ。

知り合いから、

家庭菜園の穫りたてキュウリを、

連日、沢山たっくさん頂いて(#^.^#)

中にはこんなに成長したモノも!

毎日どんどん大きくなるんですね~

大きさをより分かりやすく…と思い、

手に持ってみたけど重い~~;。

片方を、左肩に乗せてます(^。^)

 

最近食べたキュウリアレンジは、、、。

(我が家で)大活躍!”S&Bシーズニング”☆

このシリーズの、「きゅうりのソムタム」。

キュウリとあえるだけで、

タイ料理の青パパイヤサラダ、”ソムタム” を

簡単に味わえる♪

やはり収穫したては、と~っても瑞々しくて、

サラダに!酢の物に!しょんしょんに!

毎日、バンバン頂きました♪

それから、トマトも、いっぱい食べましたね~

酢の物はもちろん、

サラダや、アクアパッツァで!!

 

このブログで、ワタシのトマト好きを知って、

番組リスナーの、

”恋するミニトマト@ハガキ職人” さんが、

ミニトマトを送って下さいました♪

ラジオネームが気になっていたのですが、

なんと!北海道で、ミニトマトを育てて

いらっしゃるんですって~~~ヽ(^。^)ノ

北海道産ミニトマト(JA北ひびき)♪

ツヤツヤ・・・(#^.^#)

ダイニングの二つの照明が、

ワタシを見つめる、トマトちゃんの目のよう…

皮の歯触り(というか肉厚?)と、

中身のジューシーさのバランス!

そして、酸味と甘みのバランスも、

と~~~っても良いっ!!!

煮たり焼いたり、

いろんな食べ方を楽しもうかなぁ~

なんて思ってたけど、結局、

食べ始めたらとまらなくなって、

フレッシュのまま完食~~~(^_-)-☆

 

あれから、北海道など北のモノが気になって、、、。

北海道産たまねぎ!

青森県産メークイン!

などが食卓にならびましたヽ(^。^)ノ

 

この夏ハマった、いろんな野菜の酢の物は、

このブログでも紹介しましたが、

今、冷蔵庫にある酢の物は、

たまねぎ・人参・キュウリ・ゴーヤ。

主に、晩酌のアテに、

まんま” で、食べてますが、

久しぶりに、”コーンチップス” を買ったので、

刻んで乗っけてみました(^-^)

カリカリしてるし、サッパリしてるし、最高♪

お酒もすすんじゃって~、

濃く、味変したくなり、、、。

大好きな、マヨも恋しくなり、、、。

また一皿分、刻んで、マヨ投入~~(^_-)-☆

閉じた袋を開けて、追いチップス~!

(結局、一人で一袋完食;。)

料理上手な人なら、酢の物も、

いろんなアレンジして料理にひと工夫

するんでしょうけど、

まんま食べたいワタシにとっては、

アレンジのレベルはこれっぽっちですヮ;。

(アテのためにしかアレンジが浮かばない;)

 

夏の、まんま食べたいモノ代表格!

とうもろこし!!

(あくまでも、”ワタシの” です;。)

(しかも、”とうもろこし” って言うの苦手;。)

茹でるのも、簡単にレンチンです!!

…いくら不器用なワタシでも、

ちゃんと、一本ずつチンしましたよ(笑)

 

さぁ、これから、

秋の野菜も楽しみですね~♪

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。