O.A報告 #331

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

番組放送331回(7/28 O.A)におかけした曲をご報告!

【 7/25 付 オリコン演歌・歌謡曲週間ランキングBEST20】から、

4曲~ヽ(^。^)ノ

 

♪ 5位《初》「さわりは名調子」森進一

2022.7.13 にリリースされたばかりの新曲が初登場5位!

デビュー57年目、通算128枚目のシングルで、

異例のロングヒットとなっている前作「昭和・平成・令和を生きる」から

およそ2年ぶりのシングル。

作詞家 阿久悠さんの未発表作に森進一さんご自身が曲をつけたナンバー。

 

♪ 3位「一枚の切符」竹島宏

2022.6.15 に【A】【B】タイプ同時リリースの最新曲。

(「一枚の切符」【Aタイプ】ジャケット写真)

※掲載許可は頂いております※

昨年デビュー20周年曲としてリリースされた、

「プラハの橋」を手掛けた、作詞家 山田ひろしさん、

作曲家 幸耕平さん、編曲家 坂本昌之さんという、

ゴールデントリオが再集結し、

前作に続き、ヨーロッパを舞台に、

愛し合った恋人たちを歌った、儚いラブソング。

「プラハの橋」で開花した、

竹島宏さんが魅せる ”大人の歌謡曲” を今作でも聴かせてくれる!

 

♪ 2位「君を奪い去りたい」純烈

2022.2.9 にリリースされ、6.8 には、ニュータイプとなる、

【Cタイプ】【Dタイプ】がリリースされた。

80年代を彷彿させる、原色の輝く衣装に身を包んだ4人が、

絶妙なコーラス・ワークを披露する、ロングヒットの話題曲。

 

♪ 1位「誰に愛されても」山内惠介

(「誰に愛されても」【赤盤】【青盤】ジャケット写真)

※掲載許可は頂いております※

2022.3.2 リリースの最新曲で、7.13 には、

新装盤の【花盤】【酒盤】がリリースされ、今回1位に返り咲き!

【花盤】のカップリング曲「花火」は、

別れた女性への未練の心情描写と、

鮮やかで賑やかな花火との対比が切ない三連マイナー演歌。

【酒盤】のカップリング曲「酒語り」は、

気風のいい江戸っ子の主人公を中心に、

庶民の生活や心の機微を生き生きと描いた時代物演歌。

 

以上、ランキング発表しながらおかけした、

初登場曲&BEST3をご報告しました(^^♪

 

続いて、久しぶりのコーナー、

【昭和タイム♪】でおかけしたのは…

♪「浪花節だよ人生は」水前寺清子(昭和59年リリース)

 

放送日の【7月28日 = ”な・に・わ” の日】にちなんで、

地元熊本ゆかりの歌手、水前寺清子さんバージョンの、

しかもレコード音源でお送りしました!

水前寺清子さんが歌う「浪花節だよ人生は」は、

ワタクシ、今回初めて聴きました~。皆さん、いかがでしたか!?

 

そして、【リクエストタイム♪】でおかけした2曲!

 

♪①「岬めぐり」松原健之 with 宮崎由加&アンジュルム伊勢鈴蘭

(2022.6.29 リリースのシングル「夢を抱いて走れ」のカップリング曲)

 

リクエストを頂いたのは…。

★R/N 針葉樹 さん(北海道)

・山本コウタローさんの訃報を知りました。奇しくも、

「夢を抱いて走れ」のc/w曲が「岬めぐり」。

次世代に受け継がれていきます。聞きたいです。

★R/N 楓 さん(石川県)

・ハーモニーが清き川の流れのようです。

 

♪②「燈台灯り」三丘翔太(2019.11.20 リリースのシングル)

 

リクエストを頂いたのは…。

★R/N アイスポテト さん(愛媛県)

・今は手の届か届かない人になってしまった、

最愛の女性に想いを馳せる切ない男心を歌った曲。

・私にとって、”人を愛おしむ” 心を導いてくれるかけがえのない名曲。

・一日のフィナーレを三丘翔太さんの歌声で締めくくる事が

今の私には大きな”幸せ”。

 

と、熱い想いを記してくださいました!さらに…。

 

・「歌謡曲でないと!」を聴き始めたきっかけは、

三丘翔太さんの電話インタビューゲスト出演がきっかけ。

・直美さんの丁寧な取材と気楽な雰囲気で、

控えめな翔太さんから多彩なエピソードを引き出し大変うれしく感じた。

 

とも記していただき、ワタシもとても嬉しく感じました!

 

ゲストのファンの方々に喜んで頂けるよう、そして、

より沢山のリスナーの皆さんがゲストの方に関心を持って下さるよう、

これからも、ワタシ自身が、”このゲストの方の魅力を知りたい!”

との興味津々の前傾姿勢で、インタビューをさせて頂きます。p(^^)q

 

というわけで、

331回目の放送でおかけした曲を報告しました~♪

次回もお楽しみに~\(^^)/

※タイムフリーで1週間楽しめます※

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。