日別アーカイブ: 2022年11月19日

O.A報告 #347

 

どうも~!今村直美です(^^♪

 

第347回(2022.11.17)放送分の【O.A報告】!!

 

◆【 11/14 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング】から:6曲

 

♪ 13位《初》「母恋ネオン」黒川英二

2022.11.2 にリリースされた、

黒川英二さんのデビュー20周年記念曲が初登場ランクイン!

2003年4月にデビューされ、俳優としても活躍中。

今回のシングルCDは、

それぞれ異なる作家陣が書き下ろした詩と、

プロデューサーで作曲家の すが あきら さんのメロディ、

ギタリストで編曲家の 斉藤 功 さんの演奏により生まれた

3曲が収録されています。

 

♪ 8位《初》「しぶさわくんの唄」水森かおり

2022.11.2 リリースの新曲が、8位に初登場!

2021年にNHK大河ドラマで放送された

”渋沢栄一” が人生の拠点とした東京都北区を

盛り上げるために誕生した、”しぶさわくん” という

キャラクターを活かし、

北区出身の歌手 水森かおりさんの歌唱で、

”渋沢栄一” を全国に広めるために企画された作品です。

 

♪ 6位《初》「雪枕」沖田真早美

2022.11.2 リリースの新曲が、6位に初登場!

明るく元気の良いキャラクターで多くのファンを魅了し、

歌の実力も業界関係者よりお墨付きの、沖田真早美さん。

「雪枕」は、

雪景色の中で愛する人を思いながら過ごす女性が主人公。

小田純平さんの切ないメロディーが胸に迫ってきます。

”小田純平作品” に初トライの意欲作。

 

続いて、BEST3。

 

♪ 3位「おんなの嵯峨野路」津吹みゆ

2022.10.26 にリリースされた ”2022年第2弾シングル” が、

先週4位からランクアップでBEST3入り!

会えない男性を恋焦がれつづける女性の情念を歌う作品。

作家陣は前作に引き続き、

たきの えいじ さん・四方章人さんが担当。

ダイナミックなメロディーラインのマイナー作品です。

 

♪ 2位《初》「君恋列車」二見颯一

2022.11.2 リリースの新曲が初登場第2位!

前作「0時の終列車」からつながる続編というべき作品。

あの日、0時のホームで見送った想い人を、

やはりあきらめきれずに後を追う、

切ない男の心情を描く作品です。

 

♪ 1位「北風よ…」福田こうへい

2022.11.2 リリースの新曲が、第1位に初登場!

「筑波の寛太郎/あれが沓掛時次郎」以来となる、

股旅演歌の今作「北風よ…」は、

2022年11月の新歌舞伎座 座長公演の挿入歌。

現代的なアレンジも印象的な、哀切と郷愁にあふれた一曲。

大阪・新歌舞伎座で、5年ぶりの座長公演となった、

”福田こうへい特別公演” は、

11月11日に初日を迎え24日まで公演予定。

 

ランキングからおかけした、6曲でした!

続いて【特集】でお送りした曲を報告~♪

 

◆【デュエット曲特集♪】:5曲

 

(1)♪「ふたり」鳥羽一郎・原田悠里

共にデビュー40周年を迎える二人のデュエット企画として、

レーベルの垣根を越えて実現し、

2022.9.7 リリースされました。

作曲は、原譲二 こと 北島三郎さんです!

超男前な鳥羽さんの歌唱と、

超色っぽい原田さんの歌唱がとっても素敵で、選びました!

 

(2)♪「ラストダンス」五木ひろし&坂本冬美

2017.10月にリリースされた二人の歌唱による

「居酒屋」に続く、

オリジナルデュエットソング第2弾として、

2018.2月にリリース。

”いきものがかり” の水野良樹さんが作詞作曲を手掛けた、

アップテンポな楽曲。

新しいけど、なんだか懐かしさも感じる!

洗練されたムードが素敵で選びました!

 

(3)♪「都会の天使たち」堀内孝雄・桂銀淑

1992.3月リリースのシングルで、

人気刑事ドラマの主題歌として、ドラマと共に話題に!

作曲はもちろん、堀内孝雄さん。

2022.6.1 にリリースされた堀内孝雄さんの2枚組アルバム、

『堀内孝雄 50周年ベストアルバム~愛しき日々~』のDisc2に

収録されています!

桂銀淑さんのハスキーボイスと歌い方をマネて、

カラオケでチャレンジしてたー(^^♪

ワタシがカラオケでハマったデュエット曲の一つ…

ということで選びましたー!

 

(4)♪「夢去りし街角」北山たけし&松原健之

2012.7月にリリースされた、テイチクの二人による

デュエットシングル「奥入瀬恋歌」のカップリング曲で、

1979年リリースの ”アリス” の名曲カバーです。

シングルの音源がRKKに無く

「奥入瀬恋歌」は選曲できなかったのですが、

「夢去りし街角」は、

同日リリースの松原健之さんのアルバム、

『こころの歌 訪ね旅』に収録されていました!

このアルバムは何度もリピートしているCDの一つで、

男女のデュエット曲だけでなく、

この二人のハーモニーもお届けしたくて選びましたー!

ちなみに【月刊カラオケファン11月号】の、

松原健之さんの連載ページ、

[普段着で逢いましょう!!vol.85]に

”テイチクレコードのお兄ちゃん的存在 北山たけしさんと”

とのコメント付きで、

テレビ収録の合間に撮影されたツーショット写真が

掲載されていました(^_-)-☆

 

(5)♪「矢切の渡し」島倉千代子 with 船村徹

作曲を手掛けている、船村徹さんとのデュエット曲で、

2022.10.26 リリースの島倉千代子さんのメモリアル・アルバム、

『千代ちゃんのデュエット・コレクション』に収録されています。

このアルバムには、船村徹さんとのデュエットのほか、

石川さゆりさん、片岡鶴太郎さん、

村田英雄さん、藤山一郎さんなどとの

デュエット曲全18曲が収録されています。

曲の世界観を、リアルに感じられるムードが素敵☆で選びましたー!

 

今回の【デュエット曲特集♪】は、”直美セレクト” でお送りしました。

リスナーの皆さんからのリクエスト曲やO.A曲予想など沢山寄せて頂き、

関心の高さが伺えました。ありがとうございました!

感想を拝見するのが楽しみです♪

 

以上、第347回(2022.11.17)放送回の【O.A報告】でした!

それでは次回もお楽しみに~\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。