日別アーカイブ: 2022年12月11日

O.A報告 #350

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

この度、350回目の放送を無事に終えました~!!

リスナーの皆さんの、”おかげさま” でございます(#^.^#)

では、節目の、

第350回(2022.12.08)の放送でおかけした曲をお知らせする、

【O.A報告】~ヽ(^。^)ノ

 

◆【 12/5 付 オリコンランキング】から:5曲

 

♪ 7位《初》「相合い傘」松前ひろ子

2022.11.23 にリリースされ、7位に初登場!

歌手生活53年目を迎える、松前ひろ子さんのニューシングルは、

雨や嵐に打たれても、常に二人で寄り添い、

支え合って歩んできた夫婦の姿を描いたメジャー演歌!

作曲を手掛けたのは、

芸道60周年の ”原譲二” こと、北島三郎さん。

 

♪ 6位《初》「凍る月」多岐川舞子

2022.11.23 にリリースされ、6位に初登場!

来年2023年の35周年に向けて、この2年間を、

”感謝と勝負の2年間” と位置づけ、

デビュー月である5月に[プレ35周年企画第1弾]をリリースし、

多岐川さんの誕生月である11月に[第2弾]として、

ニューシングル「凍る月」をリリースするなど、

半年に一枚のペースでこれまで多くの楽曲を提供してくださった

作家の方々の手によるシングル曲をリリースしていく多岐川さん!

今作は、数々のヒット曲を提供してくださった、

弦 哲也さんによる、18年ぶりの作品だそうで、

作曲に加え、なんと作詞も手掛けて下さった作品!

恋に破れた女性の心情を、凍る月になぞらえた、

ワルツのリズムに乗せた抒情的な作品です。

 

そして、今回のBEST3~(^^)/

 

♪ 3位「君を奪い去りたい」純烈

2022.02.09 リリースのロングヒットシングルが

前週5位から、BEST3にランクアップ!

5年連続となる、NHK紅白歌合戦出場も決定し、

人気と実力を兼ね備えた歌謡コーラスグループとして

確かな地位を築いている純烈!

年末に小田井涼平さんが卒業され、新メンバーとして、

2023年から、岩永洋昭(いわなが ひろあき)さんが加入されます。

2023年9月には、

2年ぶりとなる【明治座座長公演】が決定した純烈。

今後の活躍も楽しみですね(^_-)-☆

 

♪ 2位《初》「なみだの純情」北川裕二

2022.11.23 リリースのニューシングルが初登場第2位!!

躍動感あるリズムと、

円熟を帯びた歌声が交じった「なみだの純情」は、

師匠である、弦 哲也さんの作曲。

師弟コンビによる、魅惑的な王道演歌が味わえます!

 

♪ 1位「甲州路」氷川きよし

前週2位から第1位にランクアップ!!

2022.07.26 リリースで、好調なセールスをあげている「甲州路」。

11.08 にカップリング曲を新たにした新装盤の、

[D][E][F]タイプがリリースされています!

年末の紅白歌合戦出演をもって休養に入る氷川さん。

白組・紅組の枠を超えた特別企画になるそうで、

そちらも楽しみですね(^^)

また、氷川さんは、休養中の、2023.02.02 に

初のベストアルバムをリリースされます!

2000.02.02 リリースのデビュー曲「箱根八里の半次郎」から、

最新シングル「甲州路」まで、

氷川きよしさんの歌手生活23年の軌跡を詰め込んだベスト盤だそうです(^^♪

 

◆【おススメタイム♪】

 

♪「なぁ親父よ」一条貫太(2022.12.14 リリース)

 

8枚目のシングルとなる今作は、

一条貫太さんの個性でもある ”昭和なボイス” は残しつつ、

普遍的なものである、”父親” をテーマにして、

威厳のある詩に三拍子の優しいメロディを付けた、

息子から親父に対してのメッセージソングです。

またこの曲は、『カラオケの第一興商』イ・チ・オ・シ!

12月の【D-PUSH曲】に選ばれていまーす。!(^^)!

 

◆【 放送350回記念!リクエスト特集♪】:3曲

 

(1)♪「詠人(うたびと)」北島三郎

 

リクエスト頂いたのは…。

★ R/N たいぴー・えん子 さん(熊本県)

・放送350回おめでとう!

・大好きなアニメおじゃる丸の曲で、”急がず あせらず 参ろうか”

という歌詞が好き。

・12/1 O.Aの特別編”春夏秋冬”、すごく良かった!

・1時間じゃ足りない感じ(笑) パート2希望!

 

(2)♪「二人で乾杯」大沢桃子&走 裕介

 

リクエスト頂いたのは…。

★ R/N 栃木県のぶこ さん

・350回おめでとう!これからもずーっと続きますように祈る!

・特別編”春夏秋冬”、楽しく聴いた。

・今村さんのお母さんとのカラオケの思い出を聞いて、

カラオケ好きだった両親が歌っていた曲が流れたりして懐かしく聴いた。

・12/7 は走裕介さんの誕生日!素晴らしい1年になるよう、

この歌でみんなで乾杯してあげたい!

 

そのほか、リクエスト曲は異なりますが、

走裕介さんの誕生日を祝うメッセージが…。

★R/N シェル さん(栃木県)

・来年は走さんの15周年節目の年。

・大きくジャーンプの素晴らしい一年であるように!

・祝350回放送おめでとう!パチパチパチパチ~。

・今村さんの明るい声に笑い声、心を元気にしてくれる。

・リスナーさんも益々増え、嬉しい限り。

・末永く応援してま~す!

・特別編”春夏秋冬”はそれぞれの季節に想いを馳せしみじみ聴いた。

・パート2ぜひお願い!

★R/N 大阪のあつみ さん

・推しメン走さんの益々の活躍を期待して大阪から熱い熱い応援を頑張る!

・デビュー15周年の2023年もいろんなイベント&コンサートが

沢山あると嬉しいな。

・来年も走さんの”推し活”を全力で頑張る1年にしたい!

 

(3)♪「浮草の舟」岩本公水(2022.11.16 リリース)

※ 11/28 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング初登場1位!

 

リクエスト頂いたのは…。

★ R/N 札幌のチアキ さん

・350回おめでとう!

・リスナーの皆さんと一緒にお祝い出来て嬉しい!

・楽曲はおまかせするので、12/7 が誕生日の妹へプレゼントしたい!

 

沢山の、リクエスト&メッセージ、ありがとうございました!

簡潔に記しましたがリスナーさんは皆もっと丁寧なコトバで

メッセージを送って下さっています!

 

また、O.Aでも口にしましたが、

”えっ!?節目のリクエスト特集なのにもう終わり?”

と感じた方も多かったのではないかと思います…。。。

前週(2022.12.01)の放送は【全編特別編】とさせて頂き、

リスナーメッセージ&ネーム紹介をお休みしましたので、

今回たっぷり、メッセージ&ネーム紹介タイムを設けました!

ご理解を~~~ m(_ _)m;

 

さて、今回ご掲載したメッセージの他にも、

【放送350回】と【全編特別編 春夏秋冬】への

メッセージをた~っくさん頂いております!

O.Aでご紹介した分も出来なかった分も、またあらためて掲載させてください!

きっと次回O.A(12月15日)に向けて届くと思うので♪

(ワクワク(#^^#)~~ …まるで催促 えへへ (^_-)-☆

 

以上、第350回放送分の【O.A報告】でした!

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。