日別アーカイブ: 2023年1月20日

O.A報告 #355

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

第355回(2023.01.19)の【O.A報告】~ヽ(^。^)ノ

 

◆【 1/16 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング】から4曲

 

♪ 7位《初》「止まない雨」チョン・テフ

2023.1.4 リリースの、チョン・テフさんの10周年記念シングルが

第7位に初登場!

「止まない雨」は、「冷たい雨」「銀のロザリオ」に続く恋物語の作品で、

チョン・テフさんの魅力的な歌声によって、叶わぬ愛を切なく歌い上げています。

 

♪ 3位「Sole!~おまんた囃子~」東京力車

2022.7.20 にリリースされた、

三波春夫×東京力車×ヒャダインによる新歌謡ポップス第2弾曲。

東京・浅草で人力車を引っ張る現役車夫から結成された4人組。

__ ↑ しゃふの ”しゃ” の漢字は正しくは ”にんべんに車” 表記です;

テイチクレコードの大先輩・三波春夫さんの楽曲「おまんた囃子」に、

ヒャダインこと前山田健一さんが新たなメロディと歌詞を付与。

タイトルの ”Sole(ソレ)” は、イタリア語で ”太陽” を表す言葉で、

日本の伝統の掛け声 ”ソレ” を掛け合わせたものだそう。

令和のお祭りソングに仕上がっています。

 

♪ 2位「ジェラシー~運命にKissをしよう~」新浜レオン

2022.9.28 にリリースされた新浜レオンさんの最新曲。

12.14 には【アニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」ジャケットバージョン】が

リリースされました。

 

♪ 1位《初》「心機一転」辰巳ゆうと

2023.1.4 リリース、辰巳ゆうとさんの6枚目のシングル曲が第1位に初登場!

久仁京介さんによる、”これぞ演歌!” な六行詩を、

初顔合わせの作曲家 宮下健治さんのメロディに乗せた一曲。

夢を抱いて、ギリギリまで突き進む、”男の生き方” を歌い上げた人生賛歌。

 

辰巳ゆうとさんは現在(1月13日~2月7日)【辰巳ゆうと一座 特別公演】中!

熊本では、1月28日(土)、

[市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)]で開催されます。

日本中の誰もが知る「忠臣蔵」を題材にした〈爆笑喜劇〉と、

演歌・歌謡の名曲をたっぷりと盛り込んだ〈歌謡ショー〉の豪華2本立て!

初めての方にも楽しんで頂けるよう、

芸達者な笑いのプロに役者、講談師が脇をがっちり固め、

辰巳ゆうとさんの新たな境地が垣間見えるフレッシュなステージを

楽しめそうです!!

 

リクエストも頂いていました…。

★R/N かじちゃん さん(福岡県)

・演歌第7世代のリーダー的存在として頑張っている!

・これからの演歌・歌謡曲の世界を若い力で引っ張っていってほしい!

 

リクエスト&メッセージ、ありがとうございます(^^)/

オリコンランキングBEST20を発表しながらおかけした、

初登場曲とBEST3の報告でした♪

 

◆【電話インタビューゲスト:入山アキ子さん】

番組初登場の入山アキ子さん。そしてワタシ、初インタビューでしたが、

とても ”気持ちいい、歯切れのいいトーク” というのが第一印象でした!

 

山口県出身。作曲家 鈴木淳氏に師事。

国家公務員・看護師(防衛省技官)から歌手へ転身された ”歌う看護師” 。

稚内市、和歌山市、山口県、美祢市のふるさと大使などに就任され、

地域づくりや町おこし事業、イベントなどにも積極的に参加。

看護師免許を生かし健康講座も行い、”元気・笑顔・つなごう(ハートマーク)99” を掲げ、

病院・施設99か所を目標に毎年施設訪問をしてこられました。

コロナ禍になってからも、リモートでのYouTubeライブ訪問をするなど

活動を続けていらっしゃいます。

 

”思いついたら即行動” 派だとおっしゃった、入山さん。

気持ちのいい話っぷりにも納得です!

”99” という数字も、”救急(きゅうきゅう)” の語呂合わせなどで

医療を思わせる数字ですが、なんと入山アキ子さんは9月9日生まれ!

しかも、昭和44年!!(←本人の許可を得て記しています(^^))

ぞろ目が好きだという入山さん、実はワタシもぞろ目好き!

数字の話題に、二人して、一層声が会話が弾みましたヽ(^。^)ノ

__4499で、”幸せ・幸せ・来る・来る” 日~とおっしゃっていました!

__ワタシも語呂合わせも好き~!

__お互い、車の運転中にぞろ目ナンバーを見ると感激することにも共感!

 

今回ご紹介した最新曲「一泊二日」(2022.10.19 リリース)は、

入山アキ子さんの15周年記念曲 ♪

作家に久仁京介氏、四方章人氏を迎え、本格演歌で新たな船出!

艶やかな歌唱が存分に発揮された、カラオケで歌いたくなる佳曲です。

インタビューで入山さんにもお伝えしましたが、

歌詞の「あゝ」の、地声からファルセットになるところがと~っても素敵で、

一番~三番までそれぞれに少しづつ違い、そこに聴き入ってしまいます!

そして、CDに収録のオリジナル・カラオケで歌ってみると難しい…。

けどハマる!チャレンジしたくなる!!

ぜひ皆さんも、聴いて歌ってください(^^♪

 

今回の入山アキ子さんのインタビューゲスト出演に届いた、

リスナーメッセージをご紹介します!

 

★R/N 巷の寿美ファン さん(熊本県)

・2019年に山鹿にキャンペーンで来られた。

・その際、家内との3ショット写真をまだ持っている。

・歌も上手く恵まれた身体で迫力がある!

・インタビュー楽しみにしている。

 

★R/N ひろりん さん(愛知県)

・キャッチフレーズは「歌も看護も心から」ですって!

・でも本当にそう思う!

・新曲「一泊二日」、とても素敵な曲。

・番組で聴くのを楽しみにしている!

 

★R/N 東京の順子 さん

・入山さんの趣味は御朱印収集、油絵、温泉巡りとか。

・私も御朱印収集歴は30年(4冊)ほど。

・インタビュー楽しみ!

 

★R/N 阿波藍 さん(徳島県)

・直美さんとのお話、楽しみ!

__そして阿波藍さんは毎月恒例の王子神社の御朱印写真を添付してくれました!

__いつもありがとうございます!

 

皆さん、メッセージ、ありがとうございます(^^)/

 

◆【リクエストタイム ♪】:4曲

 

(1)♪「愛恋川(あいれんがわ)」瀬川瑛子(2022.9.28 リリース)

リクエスト頂いたのは…。

★R/N 熊本市のタツコ さん

・2週続けての「歌手の方から届いた新年メッセージ」…

・歌手のメッセージと曲を聴くことが出来て最高だった。

・すぐにでもカラオケで歌いたいなと思った!

 

(2)♪「夫婦かたぎ」福田こうへい(2018.4.25 リリース「天竜流し」C/W)

リクエスト頂いたのは…。

★R/N こうへい大好きテッチャン さん(愛知県)

・1月28日は私と爺やの結婚記念日でなんと金婚式(50年)!

・当時、夫25歳、私20歳の若い二人…。思ったより大変だった;。

・福田こうへいさんの「南部蝉しぐれ」を聴いて夫婦でファンに!

・出かけたコンサート会場でファン友から「歌謡曲でないと!」を知り…。

・後半の私はけっこう楽しい!

__金婚式、本当におめでとうございます!

__50年…ワタシの人生の分、爺や様と共に歩んでこられたのですね…。

__いろんなコトを共に乗り越えてこられたお二人…。

__ワタシも番組を通してその人生に加わることが出来て嬉しいです(^^♪

 

(3)♪「今さらねぇ」長山洋子(2022.9.7 リリース)

お便りを下さったのは…。

★R/N うっきー さん(熊本県)

・女性歌手は長山洋子さんを好き!

・これから番組で応援していきたい!

・直美さんにとって幸多き年となりますように!

・寒さも続くのでご自愛ください。

__心遣いありがとうございます。

 

(4)♪「渋谷で…どう?」真田ナオキ(2022.3.9 リリース)

リクエスト頂いたのは…。

★R/N 群馬のまりちゃん さん

・1月22日は真田さんのメジャーデビュー記念日!

★R/N そぴあ さん

・今年もナオキくんのリクエスト頑張る!

★R/N るみちゃん さん(東京都)

・1月第1第2(木)の新年メッセージ、嬉しかった。

・皆様(リスナー?)の人となりを想像しながら楽しく聴いている。

・寒さ厳しいので暖かくして頑張って!

★R/N 逸代 さん(岐阜県)

・ナオキ君の情報を得るために2021.4月にスマホデビューし…

・ラジコも知って今村さんを知って番組が大好きに…

・何もかもナオキ君のおかげ!

・毎朝のウォーキングはもうすぐ2年になる。

・いつも三日坊主だが推し活のため!ナオキ君のおかげ!

・やればできるのです!体重もキープしてる!

・今村さんはなにか続けていることは?

__続いているのは晩酌くらいでしょうか;。

__ワタシも年始からウォーキングほどではない、散歩始めました!

__週に4~5日はやっています!…今のところは…(^^);。

★R/N 浜松の浩美 さん

・初めてメールします!

・今年こそはナオキの夢を叶えられるように微力だけど応援頑張る!

・歌声でみんなを酔わせて!

__初メール、ありがとうございます!

 

ほかにも、沢山のリクエスト&メールを頂きました!

ありがとうございました。

新年の放送は2週続けて「歌手の皆さんから届いた新年メッセージ」でしたので、

新年3回目の放送となる今回は「リクエストタイム」をたっぷりお送りしました。

新年メッセージの回も、皆さんに喜んでいただけて嬉しいです!

メッセージを寄せて下さる、歌手の皆さんのおかげですね(#^.^#)

 

以上、【O.A報告】でした!

今回も長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます!!

 

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。