O.A報告 #364

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

【O.A報告】~!!

お時間あるときに、番組を振り返って頂けるように(^^)

まぁ、ワタシの ”番組日記” 的な、、、。

放送した内容の記録として、掲載しています!

(放送後すぐの更新ではない時も多いですが;)

 

それでは~、

第364回(2023.03.23)の放送内容をご報告しまーす!

 

今回は【歌謡曲でないと!特別編 第2弾[花鳥風月]】をお送りしました。

これは、あるテーマを元に、

直美セレクトの曲を全編にわたって送る、特別編シリーズで、

前回(2022.12月放送)[春夏秋冬]をテーマに、

初の試みとして放送したところ、

リスナーの皆さんから、”シリーズ化を!”、 ”第2弾が楽しみ” 

との有難いお言葉を頂き、調子に乗って(笑)今回 ”第2弾” を開催です♪

 

今回の第2弾のテーマは[花鳥風月]。

”花・鳥・風・月” にちなんだ曲を、順にお送りしました!

 

◆[花パート]:3曲

 

♪「さざんかの宿」大川栄策

1982年リリースの32枚目のシングル曲。

大川栄策さんの最大のヒットと言われています。

第25回日本レコード大賞ロングセラー賞や、

オリコンランキング、ザ・ベストテンなどで年間ランキング上位に

なるなど話題になりましたね。

 

”さざんか” ときたら…

 

♪「五島恋椿」丘みどり

2020年リリースのシングル曲。

長崎 五島を舞台に、島を離れた恋する人を想う、

ひとりの女性の姿を描いた作品。

五島列島に咲く椿に想いを寄せて…。哀しくもあたたかい旅情演歌!

 

♪「明日は咲こう花咲こう」吉永小百合・三田明

1965年リリース。ヒットして、歌謡映画として公開された。

当時、”歌謡界のプリンス” といわれた、三田明さんとのデュエット曲!

 

◆[鳥パート]:3曲

 

♪「比翼の鳥」山本譲二

2021年リリースのシングル曲。

中国の伝説の鳥を題材に、パートナーとの絆を力強く描いた一曲。

「花も嵐も」を彷彿とさせる、メジャーでワルツのリズムが、

気持ちよく心を揺らす作品!

 

♪「鴎…カモメ」門倉有希

1994年リリースのデビューシングル!

歌唱力の素晴らしさはもちろん、迫力ある声量、独特のハスキーボイス、

悲しげな表情などが魅力です!

多くの歌謡ファン&カラオケファンから支持される曲。

ワタシがこの曲を知ったのは、友人がカラオケで繰り返し歌っていたから!

あの ”唸り” の部分を自分のモノにしようと毎回熱心に歌っていました~(^^♪

ちなみにこの曲は、2022年10月リリースの、

門倉有希さんのアルバム『ザ・ベスト&カラオケ』にも収録されています!

 

♪「磯千鳥」氷川きよし

2021年リリースのシングル「南風〈Cタイプ〉」のカップリング曲。

恩師 水森英夫さん作曲の作品です!

2022年12月31日をもって、歌手活動を休止している氷川きよしさん。

名曲の数々は、番組でも引き続き、お送りしていきますね(^_-)-☆

 

◆[風パート]:3曲

 

♪「風岬」田川寿美

1996年リリースの、デビュー5周年記念シングル曲で、

恩師の作曲家 鈴木淳さんと作詞家 悠木圭子さんによる作品。

ジャケット写真の、胸の前で重ねた手…うつむく、その表情がたまりません!

デビュー曲「女…ひとり旅」はワタシのカラオケ十八番(^^♪

その他の曲も、何かにつけて、皆さんにご紹介したいのです~。

 

♪「すきま風」杉良太郎

1976年リリース。主演の時代劇ドラマ「遠山の金さん」エンディング曲。

ロングヒット作品で人気カバー曲でもありますね!

時代劇好きだったワタシもずいぶん耳にしてきた曲で、

ワタシにとって、”風” といえば、”すきま風でしょっ” 的存在です(笑)

 

つづいても時代劇ドラマ曲つながりで選曲…(^^)/

 

♪「向かい風 純情」竹島宏

2021年リリース。20周年イヤーの作品。

2作続けて抜擢された「大富豪同心2」主題歌で、

竹島宏さんの ”踊らされちゃうシリーズ” の一曲!

出演者の皆さんが曲に合わせて躍るシーンも人気で、

”ごめんだね、ダンス” といわれ話題になりました!!

 

◆[月パート]

 

♪「たそがれ坂の二日月」秋元順子

2019年リリース。

デビュー15周年のアニバーサリー企画としてアルバムからのシングルカット。

秋元さんとは、過去に直接インタビューもさせて頂き、

この番組で電話インタビューもさせて頂きました!

人柄の印象は、とにかくポジティブで可愛らしくてダジャレが最高~(^^)/

この曲は、秋元さんの声色と漂うムードが ”粋” な感じで心惹かれます!

それに、秋元さんの大好きな ”猫” も歌詞に登場するところも魅力。

 

”二日月” ときたら、”三日月” でしょっ!ってことで選曲(^^)

 

♪「三日月が綺麗だから」松原健之

2015年リリースのデビュー10周年記念シングル「雪明りの駅」に収録。

作詞は総合エンターテインメントプロデューサー つんく さん、

作曲は歌手で作曲家、ポップスとオペラを融合したポップスオペラという

スタイルを提唱するヴォーカリスト 藤澤ノリマサ さん。

美しいメロディに、クリスタルボイスで愛を誓う歌詞。

まさに、”心があらわれる”、一曲です。

 

”月” パートのみならず、今回のテーマ[花鳥風月]のラストはやはり、

コレかなぁ~ということで選曲(^^♪

 

♪「月がとっても青いから」菅原都々子

1955年に発表された、菅原都々子さんの大ヒット曲。

作曲の 陸奥 明 さんは、菅原さんの実のお父様で、

歌手としても活躍したのち昭和の作曲家に

リリースの年に日活制作で同名映画が公開され菅原さんも出演。

その後も、たくさんの有名歌手にカバーされ、歌い継がれている名曲!

 

今回は、【歌謡曲でないと!全編 特別編 第2弾】として、

[花鳥風月]をテーマにそれぞれの漢字にちなんだ曲を、

直美セレクトで全編1時間にわたりお送りしました。

 

皆さんは、どんな曲を思い浮かべましたか?

 

なお今回は、

【リスナーメッセージ&ネーム紹介コーナー】はお休みさせて頂きましたが、

いつもリスナーの皆さんが寄せてくださる、リクエストやメッセージ、

番組の感想などに添えてくださる、温かなその想いには、本当に感謝しています!

いつもありがとうございます! おかげさまです!!(#^.^#)

 

それでは次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。