O.A報告 #366

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

ワタシの ”番組日記” 的に記しています。

お時間あるときに(長文だから;)

リスナーの皆さんにも放送内容を振り返って頂けたら嬉しいです!

また、

「放送は聞くことが出来ないけど、このブログで番組を楽しんでいる」

という、おハガキで参加のリスナーさんもいらっしゃったので、

番組を ”読むこと” でも楽しんで頂けたら、より嬉しいです(^_-)-☆

(早速前置きが長くなりましたが;)

 

【O.A報告】~!!

 

第366回(2023.04.06)の放送内容を報告しまーす♪

 

◆【 4/3 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングBEST20】から5曲

※最新ランキングのBEST20を発表しながら、初登場曲・上位曲を中心に

おかけしています。

 

♪ 9位《初》「晩酌」中村美律子

2023.03.25(みつこの日)にリリースされ、9位に初登場。

お酒をテーマにした、正統派演歌で深みと味わいのある ”男歌” を

2曲収録したニューシングル!

「晩酌」は長年連れ添った女性と酒を酌み交わしながら、

しみじみと語り合うという、心温まる歌。

 

♪ 4位《初》「だけどYOKOHAMA(ニューバージョン)」五木ひろし

2023.03.22 リリースで、初登場4位にランクイン。

2005年発売の『五木寛之・五木ひろし 作品集~ふりむけば日本海~」に

収録された一曲。アレンジを変え、ボーカルも再録音したニューバージョン。

 

♪ 3位「こころ万華鏡」山内惠介

2023.03.01 リリース。今週も上位にランクイン。

ジャケット写真とカップリング曲が異なる〈愛盤・旅盤・夜盤・唄盤〉の

4タイプを同時リリース。

作詞は、山内惠介さんの数多くのシングル作品を手掛けた、松井五郎さん。

作曲&編曲は、数多くのドラマや映画音楽を担当するなど各方面で活躍の、

村松崇継さん。

”万華鏡” のように展開が変わる壮大なオーケストラに乗せて贈る、

まさにジャンルを超えた一曲!

 

♪ 2位「サンタマリアの鐘」竹島宏

2023.03.15 リリース。

先週初登場1位にランクインし、今週も上位にとどまる!

今までにない大人なテイストの歌謡曲を確立し話題となった、

”ヨーロッパ三部作” の最終章となる「サンタマリアの鐘」。

物語はイタリア・フィレンツェで繰り広げられ、

「プラハの橋」「一枚の切符」で登場した男女の愛の行方は…。

 

♪ 1位《初》「篝火(かがりび)のひと」走(はしり)裕介

2023.03.22 リリースの、15周年記念曲が、初登場第1位にランクイン。

孤独な男の生き様を描いたバラード楽曲。

デビュー日の、4月1日に、地元網走で15周年コンサートツアーを

スタートされました(^^♪

 

以上、オリコンランキングからおかけした曲の報告でした!

 

さて今回は、新年度最初の放送ということで、

番組のコーナー紹介を兼ねて【不定期○○タイム特集】をお送りしました!

・おススメ曲を紹介する【おススメタイム】

・シングルのカップリング曲を紹介する【カップリングタイム】

・昭和の名曲を紹介する【昭和タイム】

・新曲を紹介する【おNewタイム】

コーナー名のとおり、それぞれ ”不定期” でお送りしていますが、

今回は、”フルコース” でお送りしました(^^♪

 

◆【おススメタイム】

♪「ひとつ花」羽山みずき(2023.03.08 リリース)

羽山みずきさんのニューシングルは、強い女性の心情を歌っていて、

これまでになかった挑戦の曲だそうです。

カラオケの第一興商イチオシ ”4月のD-PUSH曲” にも選ばれています!

 

◆【おススメタイム パート2 兼 リスナーリクエスト】

♪「春の旅人」前川清(2012年リリースのシングル)

映画「旅の贈りもの 明日へ」主題歌で心温まるバラード曲。

リクエスト頂いたのは…

★R/N ポ二ポニ さん(北海道)

・直美さんの番組作りとても素敵。トークも大好き!

・もう十年位前に、娘&私の友達と観に行った映画。

・感動した日がつい昨日のよう。

 

◆【カップリングタイム 兼 リスナーリクエスト】

♪「春は来るだろう」北山たけし(2023.02.22 リリース)

20周年記念曲「さすらいの街」のカップリング曲。

リクエスト頂いたのは…

★R/N きりたんぽ さん(秋田県

・新年度スタートとなりましたね。これからも楽しく聴きます!

・大好きな北山たけしさんが独立スタートとなりました。

・今まで以上に色々チャレンジしたいと言う事でファンの私もとっても楽しみ!

・この曲は、たけちゃんの等身大の歌だと思う。

 

◆【昭和タイム】

♪「桜前線」小柳ルミ子(昭和51年/1976年リリース)

タイトルについている ”桜” は歌詞には出てきませんが、

日本列島の春の訪れを歌っている曲。

思い通りにいかない日々を過ごしながら、故郷での嬉しかった事など

思い出を励みに頑張る様子が表現されていて、

春への季節の移ろい…新しい季節を迎える気持ちの移ろい…

それらが、透明感のある歌声で表現されていて、

春独特の、甘酸っぱさが感じられて、セレクトしました!

 

◆【おNewタイム】

♪「約束の月」石川さゆり(2023.04.05 リリース)

この放送日の前日にリリース!

熊本出身でデビュー51年目に突入した石川さゆりさんのニューシングル。

51年目の幕開けを飾るシングル「約束の月」は、

稀代の作曲家 三木たかしさんの遺作に、

石川さゆりさんが ”Kinuyo” として詞をつけた作品です。

遠く離れていても同じ月を見ながら想いが通い合うふたり…

100年後に変わらない想いで、

今日と同じ満月の日にきっと逢いましょうと約束したふたり…

1250回の満月に永遠の想いが込められています。。。

 

今回は新年度スタートということで、

現在4つある【不定期○○タイム】をフルコースでお送りしました!

あの手この手で、リスナーの皆さんに楽しんで頂きたく、

これからまた、新たに増やしていきますので、

新年度も【今村直美の歌謡曲でないと!】にお付き合い頂きますよう、

よろしくお願いいたします! m(_ _)m

 

以上、第366回(2023.04.06)放送回の【O.A報告】でした!

では次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。