O.A報告 #367

 

どうも~!今村直美です(^^)/

 

【O.A報告】~!!

第367回(2023.04.13)の放送内容をお知らせしまーす(^^♪

 

◆【 4/10 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングBEST20】から3曲

※ランキングBEST20を発表しながら、主に初登場曲・上位曲をおかけしています。

 

♪ 3位「こころ万華鏡」山内惠介

2023.03.01 リリース。先週と同じく第3位をキープ!

山内惠介さんの歌声の、力強さ、繊細さ、激しさ、華やかさの全てを詰め込み、

万華鏡のように展開が変わる壮大なオーケストラに乗せて贈る、

まさにジャンルを超えた1曲。

 

♪ 2位「だってめぐり逢えたんだ」純烈

2023.02.08 リリース。先週8位から第2位にランクアップ!

さらに、6月7日には、ニュータイプとなる、

〈C・D・E〉タイプがリリースされます。

 

♪ 1位「サンタマリアの鐘」竹島宏

2023.03.15 リリース。先週2位から再び第1位に!

「プラハの橋」「一枚の切符」に続く、”ヨーロッパ三部作” の完結編。

作詞作曲は、同じく、山田ひろしさん・幸耕平さん。

「プラハの橋」で新たな竹島宏さんの魅力が開花された ”大人の歌謡曲” が話題となり、

繋がりのあるストーリー仕立ての曲「一枚の切符」でファンの皆さんから

たくさんの反応が寄せられさらに話題となりました。

その完結編ということで、注目度の高い作品です!

 

まずは、オリコンランキングからおかけした曲の報告でした(^^♪

 

今回の放送日は、4月13日。

2016年の4月14日・16日に発生した熊本地震から7年という時期。

そこで、番組後半は ”熊本にちなんだ…特集” をお送りしました。

 

◆【熊本にちなんだ歌手&曲 特集】:7曲

 

(1) ♪「白雲の城」氷川きよし

福岡県出身の氷川きよしさんが2003年にリリースされたシングル曲ですが、

熊本地震が発生した2016年の大晦日、紅白歌合戦で熊本城から歌唱された曲。

地震に傷つきながらも耐えた熊本城の前で歌唱されたその場面は、

今も心に強く深く残っています。

同じ想いでリクエストも頂きました。

★R/N NH さん(熊本県)

★R/N かじちゃん さん(福岡県)

 

(2) ♪「帰らんちゃよか」島津亜矢

熊本県出身のシンガーソングライター関島秀樹さんの作品で、

熊本弁で、”帰らなくていいよ” という意味。

同じく熊本県出身のばってん荒川さんが歌い、

感銘を受けた、同じく熊本県出身の島津亜矢さんが、

ばってん荒川さんに ”私にも歌わせてください!” と頼んだという曲。

聴くたびに涙がこみ上げる作品です。

こちらも同じ想いでリクエストを頂きました。

★R/N 重子 さん(奈良県)

・涙なくしては聴けません!

・熊本の歌手で一番に浮かぶのは島津亜矢さん。

・歌怪獣、歌姫に実力派。気どらず、愛くるしい、可愛い人!大好き。

 

(3) ♪「ふるさとは心の中に」塚原哲平

熊本県人吉市出身、塚原哲平さんの2018年リリースのシングル曲。

MVは人吉の美しい景色の中で撮影されています。

哲平さんの、優しい歌声と人柄がにじみ出ていて、とても癒される曲です。

番組にも、スタジオゲストや電話ゲストとして、何度もご出演~!

熊本地震や人吉の豪雨災害時には、ふるさとのために活動して下さいました。

また、塚原哲平さんも「帰らんちゃよか」をカバーしていらっしゃるんですよ!

★R/N ねこやなぎ熊本 さん

からリクエストを頂いていましたが、今回は、哲平さんのオリジナル曲を

セレクトしました(^^♪

 

(4) ♪「火の国の女」坂本冬美

和歌山県出身の坂本冬美さんが1991年にリリースしたシングル曲。

歌詞に熊本の名所や地域、方言が入っている曲で、”熱か~” と唸るところなど

インパクトのある曲ですね。

★R/N ピリピリ さん(熊本県)

からもリクエストを頂きました!

 

(5) ♪「天草みれん」三丘翔太

静岡県出身、三丘翔太さんのデビューシングル「星影の里」の

カップリング曲で、2016年1月(熊本地震の3か月前)にリリースされました。

リクエスト&メッセージを頂いたのは…

★R/N アイスポテト さん(愛媛県)

・「天草みれん」の歌の舞台、熊本・天草(あまくさ)のおおらかな風土…

・主人公が熱く想いを寄せる女性とのロマンスに、私も”想い”を馳せてしまう~。

との熱いメッセージと、三丘翔太さんのブログ情報として、

ロサンゼルスでの”熊本地震チャリティーコンサート”に招待されたエピソードも

添えてくださいました!ありがとうございます(#^.^#)

 

(6) ♪「火の国へ」石川さゆり

熊本県出身、石川さゆりさんの熊本にちなんだ曲ははずせません!

ということで、1978年リリースの「火の国へ」をセレクトしました。

伸びやかな歌唱にうっとりします(#^^#)

リクエストも頂きました…

★R/N 阿波藍 さん(徳島県)

 

(7) ♪「火の国旅情」ばってん荒川

熊本県出身、歌手で俳優で…熊本を代表する、ばってん荒川さんの、

1978(昭和53)年リリースの曲で、

昭和59年に『県民の歌』に定められています。(熊本県のホームページより)

これまで番組で、熊本にちなむ特集の際などは必ずといっていいほど、

ばってん荒川さんのいろんな曲をお送りしてきました。

亡き今も、たくさんの方々に、広く長く、その歌声をお伝えしたいです!

リクエストも頂きました!

★R/N むっちゃん さん(熊本県)

 

熊本地震から7年の時期ということで、

【熊本にちなんだ歌手&曲 特集】でおかけした7曲をご報告しました!

地元熊本のリスナーの皆さんはもちろん、

各地域のリスナーの皆さんから、熊本に寄り添ったメッセージを頂きました。

さらに、今回は、直美セレクトでお送りしようと、

事前に何曲も選曲していたのですが、皆さん、同じ想いで、

同じ曲にリクエストも頂き、感激でした!

今回おかけした曲以外にも、熊本にちなんだ歌手の方の名曲や、

熊本にちなんだ曲はた~くさんあります!

その情報も頂き、ありがとうございました!

”また、熊本にちなんだ特集をしてほしい” との声も頂き、嬉しいです♪

 

これからも、”熊本” を、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

…今回も長~くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました!

第367回(2023.04.13)の【O.A報告】でした♪

 

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。