O.A報告 #374

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

【O.A報告】!!

第374回(2023.06.01)の放送でおかけした曲をご報告~(^^♪

 

◆【 5/29 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキング】から4曲

 

♪ 5位《初》「夢でもう一度」エドアルド

2023.05.17 リリースのブラジル出身 エドアルドさんのニューシングル。

逝ってしまった大切な人への思慕を丹念に歌った渾身のバラードで、

エドアルドさんならではの淀みないボーカルが際立つ一曲。

 

♪ 3位「天空の城」福田こうへい

2023.04.12 リリースの最新シングルが先週4位からワンランクアップ。

作詞 荒木とよひささん、作曲 水森英夫さんが手がけた最新曲で、

荒木とよひささんと福田こうへいさんは初タッグとなる作品。

 

♪ 2位「こころ万華鏡」山内惠介

2023.03.01 リリースの最新シングルでカップリング違いの

[愛盤・旅盤・夜盤・唄盤]の4タイプが同時リリースされています。

万華鏡のように展開が変わる壮大なオーケストラに乗せて贈る、

まさにジャンルを超えた一曲。

 

♪ 1位《初》「しろつめ草」こおり健太

2023.05.17 リリースのニューシングルが初登場第1位!

デビュー15年目を迎えた、こおり健太さん。

”しろつめ草” は、別名 ”クローバー” 。花言葉は『約束』や『幸福』。

15周年記念作品となる今作は、追求してきた ”おんな唄” が

新しい進化を見せているよう…。

 

=こおり健太さんからのお知らせ=

記念シングル「しろつめ草」をゲットして、

【こおり健太デビュー15周年記念イベント】に参加しましょう(#^^#)

 

●イベント(1)『デビュー15周年記念カラオケ大会』

こおり健太さんの曲の中で課題曲に指定されている37曲から選び応募。

テープ審査⇒決勝大会⇒グランプリ1名決定  ののち、

こおり健太さんの15周年記念コンサートのステージで歌を披露できる!

●イベント(2)『デビュー15周年記念スペシャルポスタープレゼント』

こおり健太さんの15周年を記念して、ファンの皆様の写真を盛り込んだ

”2024年スペシャルポスター” を制作予定。皆様の写真データを大募集中!

抽選でプレゼントも!

 

詳しくは、シングルCD「しろつめ草」に封入されていますので、

ご覧の上、参加してみてはいかがですか? (^_-)-☆

 

◆【おススメタイム】

♪「女郎花(おみなえし)」西川ひとみ(2023.05.24 リリース)

 

”おみなえし” は、万葉集でも読まれ、秋の七草のひとつでもあり、

日本では古くから親しまれている花で『はかない恋』という花言葉を持っているそう。

西川ひとみさんがイベントやキャンペーンで歌唱し、

好評を得ていることから、新たに編曲を加えてカバー。

30数年前、岡千秋さんがアルバム収録曲として発表し、

今でも演歌ファンに人気がある作品をニューシングルとしてリリース。

またこの曲は【カラオケの第一興商 イ・チ・オ・シ!6月のD-PUSH曲】に

選ばれています!

 

◆【電話インタビューゲスト 田川寿美さん】

 

(ニューシングル「下田の椿」ジャケット写真)

 

インタビュー&2曲をO.A(^^♪

(1)♪「女の舟唄(2023バージョン)」(「下田の椿」カップリング曲)

(2)♪「下田の椿」(2023.05.31 リリース)

 

最初におかけしたカップリング曲「女の舟唄(2023バージョン)」は、

ステージなどで人気のある、2015年リリースのシングル「女の舟唄」を

再レコーディングして、”2023バージョン” として収録。

従来からのファンの皆さんにしっかりと訴えかける楽曲!

聴き比べると、重ねてきた年数の、”深み” や ”味” が感じられて、

2015年の ”オリジナル盤” も、”2023バージョン” も、

また何度もじっくり聴き入ってしまいます(#^^#)

 

ファンのリスナーさんからの、

・歌詞の「ああ悲しみが 人をきれいにすると言う」が好きなフレーズです。

というメッセージを紹介すると、寿美さんも同感だとおっしゃったあと、

”人が、年(歳)を重ねてきた姿は本当に美しいと思う” と。。。

ワタシもそのコトバに大きく頷きました。

きっとそれは外見だけでなく、いろんな想いを経験したからこその

内から感じられるもの。。。

どんな経験も自分の魅力にできるように、ワタシも。。。p(^_^)q

 

そして、

デビュー32年目を迎えた田川寿美さんの、38枚目となるシングル「下田の椿」。

恋に敗れてもなお、愛する男性を下田の港で待つ女心を、

下田の代名詞でもある椿の花をキーワードに乗せて表現した楽曲。

ファンのリスナーさんからの、

・下田のご当地ソングになればいいですね!

のメッセージを伝えると、

その想いに、喜びと感謝と意欲を表していらっしゃいました。

 

リスナーの皆さん、

田川寿美さん出演へのメッセージ&リクエスト、ありがとうございました(^^♪

 

◆【 リクエスト 兼 カップリングタイム

♪「でんでん虫」氷川きよし(2002年シングル「星空の秋子」カップリング曲)

★R/N かじちゃん より

 

皆さん、今回も、たくさんのリクエスト&メッセージを頂き、

ありがとうございました(#^.^#)

 

以上、

第374回の放送でおかけした曲などの【O.A報告】でした!!

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。