O.A報告 #381

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

第381回(2023.07.27)の放送内容をお知らせする【O.A報告】(^^♪

 

◆【 7/24 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキング】から4曲

 

♪ 5位《初》「心紬ぎ」真木ことみ

2023.07.12 リリースのニューシングルが5位に初登場ランクイン!

ストレートな歌唱が魅力の真木ことみさん。

「心紬ぎ」は、ノスタルジックな想いを綴った望郷演歌。

 

♪ 3位「北海港節」三山ひろし

2023.07.05 リリースのデビュー15周年記念第2弾シングル。

円満イメージの三山ひろしさんが、北の港を舞台に、

海に生きる男の生き様を歌い上げた、勇壮でハードな男唄。

 

♪ 2位「だってめぐり逢えたんだ」純烈

2023.02.08 リリースの、”新生・純烈” の2023年勝負曲。

2月に[A・Bタイプ]がリリースされ、

6月に[C・D・Eタイプ]がリリースされました。

 

♪ 1位「サンタマリアの鐘」竹島 宏

2023.03.15 リリースの最新シングル「サンタマリアの鐘」。

カップリング曲に、時代劇ドラマ『大富豪同心3』の主題歌、

「絆…この手に」を収録した「サンタマリアの鐘[Cタイプ]」が

7月12日にリリースされ、大幅ランクアップで3度目の第1位!

 

今回、”7月24日付 ” 発表のランキングで、

竹島宏さんのデビュー記念日と同じ日だったため、

”デビュー記念日に第1位ランクインの発表はとても嬉しい” という、

リスナーさんからのメッセージも届いていましたよ~(#^^#)

 

 

◆【電話インタビューゲスト 杜 このみ さん】

 

 

【歌謡曲でないと!】へは、

2020年8月O.A以来、3年ぶり2回目のご出演~(#^^#)

変わらず、落ち着いたトーンで一言一言しっかり応えて下さるトーク。

 

2021年2月に第一子 長女、2022年8月に第二子 長男をご出産。

お子さんが生まれてからの変化は?と伺ったところ、

”まるで変りましたー” との事。

”自分より大切な存在が出来て、音楽への向き合い方も変わった”、

そして、”子供たちに誇れる歌手になりたい” 、

とおっしゃっていました(^^)

 

夫である高安関も演歌・歌謡曲がお好きだそうで、

(そういえば、日本相撲協会の力士プロフィールに、

”好きなアーティスト:杜このみ”って記してありましたね~)

お子さんたちも演歌・歌謡曲を耳にする機会も多く、

長女さんはすでに歌っているそうで、

長男さんは体を揺らして曲にのっているとか(^^♪

コブシを回す日も近いかも…ですね~(#^^#)

 

ステージなどでの共演を希望したところ、

家族で思い出に残るようなコトはしてみたい~との事!

きっとそれは、

ファンの皆さんにとっても素敵な思い出になるでしょうから、

実現すると嬉しいですね(●^o^●)

 

今回ご紹介したニューシングル「葦風峠」は、

2023年6月21日にリリースされた、10周年記念シングル♪

7月12日には[DVD付]もリリースされました!

 

 

作詞 円 香乃 さん、作曲 岡 千秋 さん、編曲 南郷達也さんによる、

愛する人を待ち続ける切ない女性の心情を、

デビュー10周年の 杜 このみ さんが、

確かな歌唱力でドラマチックに歌う本格演歌作品。

 

哀愁あるイントロと、

”石になるほど 待ち続け…” という歌いだしの衝撃的な歌詞に、

ガッツリ引き込まれます…!!

 

杜このみさんは、2番の歌詞の、

”あなたを呼んで 葦笛が 今日も鳴きます…”

の部分が特に印象深いそうです!

皆さんも、ぜひまたじっくり聴いてみてください(^_-)-☆

 

 

◆【リクエストタイム】:2曲

 

(1)♪「この世の花」島倉千代子

★R/N つぼいのみっちゃん さんからのリクエスト

 

(2)♪「わたしの彼は左きき」麻丘めぐみ

★R/N ピリピリ さんからのリクエスト

 

◆【おススメタイム】:1曲

 

♪「五島(しま)の母ちゃん」弦 哲也(2023.05.31 リリース)

2020年に音楽生活55周年を記念したアルバムリリース以来、

3年ぶりとなる、作曲家 弦 哲也 さんの新曲!

長崎・五島で暮らす母と、都会へ出て必死に生きる息子との

親子の情愛を描いた楽曲です。

ちなみに、カップリングには、丘みどりさんに提供したヒット曲、

「五島恋椿」のアレンジを変えたセルフカバーが収録されています。

 

 

以上、第381回(2023.07.27)放送の【O.A報告】でした!

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。