O.A報告 #383

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

第383回(2023.08.10)の放送内容をお知らせする【O.A報告】!!

 

…O.Aから掲載まで日数があくこと”多”ですが、記録として残しています。

どんな曲がO.Aされたのか、お時間あるときに読んで頂けたら嬉しいですっ(#^.^#)

 

◆【 8/7 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングBEST20】から5曲

 

♪ 8位《初》「愛 DA・LI・DA」門松みゆき

2023.07.26 リリースのデビュー5年目、5枚目のシングルが

8位に初登場ランクイン!

今までの門松みゆきさんとは印象を変えた歌謡曲で勝負!

フォークでありながらも、リズムを加えたメロディーが印象的なナンバー。

やさぐれた女性像を描いた歌詞の世界がどこか都会的であり、

新しい門松みゆきさんの世界観を表現しています。

 

♪ 6位《初》「アカシア挽歌」氷室一哉

2023.07.26 リリースのニューシングルが6位に初登場ランクイン!

前作「アカシア物語」に続く、”アカシアシリーズ第2弾” の今作は、

ムード歌謡の王道!氷室一哉さんご本人が作曲にも挑戦しています。

 

♪ 3位「二代目」木村徹二

2022.11.16 リリースのデビューシングル。

2023.0726 に「二代目〈特別盤〉」がリリースされ第3位に大幅ランクアップ!

カップリング曲に、演歌に夢を追う男を描く歌詞をのせた新曲「夢の花道」を収録し、

さらに、父である、鳥羽一郎さんの曲「海の祈り」をカバーした楽曲を含めた、

3曲入りの〈特別盤〉です。

 

♪ 2位「捕まえて、今夜。」新浜レオン

2023.05.03 リリース。ビーイング初の演歌歌手、新浜レオンさんの

デビュー5年目のシングル。

アニメ『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』主題歌としても話題になった楽曲が

大幅ランクアップでまたもや上位にランクイン!

 

♪ 1位「だってめぐり逢えたんだ」純烈

2023.02.08 に[A・B]タイプがリリースされた、”新生・純烈” の2023年勝負曲。

6月には[C・D・E]タイプがリリースされ、ロングヒットとなっています。

 

◆【お盆シーズンだから!ふるさとにちなんだ曲特集♪】:7曲

 

お盆シーズンという事で、”ふるさと” にちなんだ曲を特集しましたっ!

 

(1)♪「ふるさとの話をしよう」北原謙二

★R/N 奈良の重子 さん

・北原謙二さんの歌を聴くと私の心のふるさとを思い出し懐かしくなる。

とのメッセージと共にリクエスト頂きました!

 

(2)♪「ふるさと行き」川野夏美

直美セレクトでお送りしました!

2021.10.13 リリースのシングル「想い千すじ」のカップリング曲で、

故郷に想いを馳せつつ、都会で葛藤する女性を描いた作品。

 

(3)♪「ふるさとは心の中に」塚原哲平

直美セレクト&★R/N 兵庫のサクラ さんからのリクエスト!

・郷愁に駆られます… とのメッセージも添えて頂きましたっ!

2018.09.26 リリースのシングルで、MVは塚原哲平さんのふるさと、

熊本県人吉地域をご本人がめぐっています。

人吉地域の自然豊かな、美しく懐かしさを感じる風景とともに、

哲平さんの、心にしみる優しい歌声を、MVでも皆さんに能していただきたいですっ!

作詞作曲は、熊本県出身のシンガーソングライター 関島秀樹さん!

熊本県民としては、よりキモチが入る作品ですっ(#^.^#)

 

 

(4)♪「ふるさと哀歌(あいか)」西尾夕紀

直美セレクトでお送りしました!

2021.10.20 リリースのシングルで、遠く離れた故郷へ想いを馳せ、哀愁深まり、

涙を誘う作品…。澄んだ声でのびやかな歌唱がさらに胸にくるものがあります!

 

(5)♪「故郷よ…」竹島 宏

直美セレクト&★R/N むっちゃん さん(熊本県)からのリクエスト!

・竹島さんが帰郷した時の気持ちが想像できるような歌詞!

・【ふるさと特集】に ”ドン・ピシャ” ←こんな言葉使います?

とのメッセージと共に頂きました!

”ドン・ピシャ” !久々~~~!!使いますっ(^_-)-☆

2016.08.31 リリースのシングル「夜明けのカラス〈Bタイプ〉」のカップリング曲。

ワタシがヘビロテしている自前のCD『竹島宏 ベストアルバム』からお送りしました♪

 

(6)♪「ねんねんふるさと」田川寿美

直美セレクト&

★R/N 阿波藍さん(徳島県)★R/N 巷の寿美ファンさん(熊本県)

★岐阜の古田さん ★三重の堀さん からのリクエスト!

2001.01.24 リリースのシングルで、遠く離れてしまった故郷の、

めぐる季節や、父、母のぬくもりを思い出し、想いを馳せる作品。

 

(7)♪「ふるさと」氷川きよし

直美セレクトでお送りしました!

2017.05.30 リリースのアルバム『新・演歌名曲コレクション5~男の絶唱~』に

ボーナストラックとして収録されています。

父と母との思い出と共に、 ”ふるさとはずっと胸の奥にあります”、

”ふるさとを人は胸に抱いて生きる” と繰り返される歌詞が、

圧倒的歌唱力と表現力で、心に響き、心に残る作品です。

 

特集でおかけした歌手の方の別の曲(主に最新曲)や、

ほかのふるさとソングに、リクエスト&メッセージもたくさん頂きました!

ありがとうございますっ(●^o^●)

 

そして、直美セレクトで準備していた曲に、リスナーさんからもリクエストを頂くと、

”キモチがリンクしてる” って感じで、超カンゲキしますね~~~(#^.^#)

 

※番組は収録番組です。

※リクエスト&メッセージの締め切りは【毎週(月)】です。

※皆さんのご理解とご協力、いつも感謝しています(^^)

 

以上、第383回の【O.A報告】でした! 次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。