O.A報告 1月25日 #407

 

どうも~!今村直美です。(#^^#)

 

【O.A報告】!!

407回目の放送となった、1月25日(木)は、

【歌謡曲でないと!特別編♪ 第5弾】をお送りしました!

【特別編】は ”あるテーマ” を元に、ワタクシ、今村直美セレクトの曲を

全編にわたりお送りする1時間です。v(^.^)v

 

ちなみにこれまでのテーマは…

第1弾「春夏秋冬」

第2弾「花鳥風月」

第3弾「酒と涙と男と女」

第4弾「家族」

というテーマでお送りしてきました!

 

今回の第5弾のテーマは…【一日】です!

O.Aでの曲紹介の流れで記しますね~(^_-)-☆

 

一日の始まりは、夜明けから…ということで、

明け方、東の空にかがやく金星を意味する ”明けの明星” が

タイトルになった、日野美歌さんの曲で、

デビュー40周年の2022年にリリースされたシングル曲です。

(1)♪「明けの明星」 / 日野美歌

 

 

明け方、交通網が動き出します…。

ご紹介した曲は、懐メロの伝道師・三丘翔太さんが、

深みのある声でお届けする、2023年10月リリースのシングル曲で、

根室本線を舞台とした歌詞に、水森英夫さん作曲による、

昭和歌謡の懐かしさ、温かさ、切なさがあふれた作品です。

(2)♪「釧路発5時35分根室行き」 / 三丘翔太

 

さて、一日の中で、

午前中は、あっ!という間に過ぎると感じませんか?

早くも、”昼下り” です。(笑)

ご紹介するのは、なかにし礼さんが作詞を手掛け、

ジャズシンガーの真梨邑ケイさんと、石原裕次郎さんがデュエットした、

1985年リリースのシングル曲をレコード音源でお送り!

(3)♪「さよならは昼下り」 / 石原裕次郎+真梨邑ケイ

 

ここからは、”夕方” にちなんだ曲をいくつかご紹介!

”夕日に照り輝く姿” といった意味を持つ、”夕映え” がタイトルに入った、

因幡 晃さんの、1987年リリースのシングル曲。

今回の音源は、2019年にリリースされたアルバム、

『因幡 晃 ゴールデン☆ベスト~わかって下さい・別涙-わかれ-~』

より、お送りしました。

(4)♪「夕映えを待ちながら」 / 因幡 晃

 

続いては、”夕暮れの景色” を表す言葉、”暮色(ぼしょく)”。

この ”暮色” がタイトルに入った曲を2曲、ご紹介。

まずは、ご当地ソングの女王・水森かおりさんの人気アルバムシリーズ、

『歌謡紀行21~九十九里浜~』(2022年9月リリース) のための

オリジナル新曲として収録された曲です。

(5)♪「柴又暮色」 / 水森かおり

 

続いての、”暮色” が入った曲は、”やまびこボイス” と称される、

二見颯一さんの曲です。

2022年11月リリースのシングル「君恋列車」のカップリング曲で、

デビュー5周年の節目となった2023年にリリースされた、

初のベストアルバム『やまびこベスト』にも収録されています。

(6)♪「ふるさと暮色」 / 二見颯一

 

”暮色” がタイトルに入った曲を2曲、お送りしました。

続いても、”夕方” にちなんだ曲です。

鈴木雅之さん作曲で、元々、1993年のアルバムに収録され、

翌年、シングルリリースされたデュエット曲です。

(7)♪「渋谷で5時」/ 鈴木雅之・菊池桃子

 

続いては、夕陽に照らされた、ふるさとを想う、

三橋美智也さんの「赤い夕陽の故郷(ふるさと)」をご紹介。

今回の音源は、

キングレコードが誇る昭和と令和の大スターによる、

時を超えた夢のコラボレーション企画盤シングルです。

三橋美智也さんの歴史を彩った往年の名曲が、

福田こうへいさんのボーカルと共に、パワーアップして蘇りました。

(8)♪「赤い夕陽の故郷(ふるさと)デュエットバージョン」

/ 三橋美智也・福田こうへい

 

続いては、夕方になると開き、翌朝にしぼむことから、

”宵を待って花が咲く” 黄色い花、待宵草(まつよいぐさ)の

タイトルがついた曲です。

(9)♪「待宵草(まつよいぐさ)」 / 田川寿美

 

続いては、

真夜中・午前0時頃を表す言葉、”ミッドナイト” がタイトルについた曲。

島津悦子さんのシングル「おんな紅(べに)」(2023年3月リリース)の

カップリング曲です。

(10)♪「ミッドナイト・グラス」 / 島津悦子

 

【歌謡曲でないと!特別編♪ 第5弾】。

ラストナンバーは、竹島 宏さんの曲「陽が昇る」です。

2016年2月リリースのシングル曲で、その年の5月に開催された、

伊勢志摩サミットのイメージソングです。

 

今回【一日】をテーマにお送りしましたが、

どんなことがあっても、また、陽が昇り、新しい一日がやってきます。

これから皆さんに訪れる、たくさんの新しい一日が、

素晴らしい一日でありますように。。。

未来への願いもこ込めて、選びました。

(11)♪「陽が昇る」 / 竹島 宏

 

今回の【歌謡曲でないと!特別編♪ 第5弾】、

【一日】をテーマに、全編にわたり直美セレクトでお送りしました!

”リスナーメッセージ&ネーム紹介” のコーナーは、

今回お休みさせて頂きましたが、皆さんが寄せて下さる、

温かいお気持ちに、いつも感謝しています。

ありがとうございます。(●^o^●)

 

O.Aやブログの感想&リクエスト&メッセージなど、

番組へのすべての宛先はこちら~

 

郵便)〒860-8611 RKKラジオ「今村直美の歌謡曲でないと!」係

e-mail ) kdn@rkk.jp

FAX  ) 096-356-1117

 

※この番組は【収録番組】です。

※リクエスト&メッセージの【締め切りは 毎週(月)】です。

※皆さんのご理解・ご協力、ありがとうございます!

 

次回も、おっ楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。