O.A報告 2月8日 #409

 

どうも~!今村直美です。(^.^)

 

2月8日(木)にお送りした放送内容を記す【O.A報告】!!

番組の日記的な感じで…

今後また皆さんに番組を振り返ってもらえたらなぁ~…

と思って記しています。(#^.^#)

 

今回は、

◆【オリコン 演歌・歌謡曲 週間ランキング】コーナー

◆【おススメタイム特集】

をお送りしました(^^♪

 

ではO.A曲をご報告~

 

◆【 2/5 付 オリコン 演歌・歌謡曲 週間ランキング BEST20】から6曲

・初登場曲&上位3曲をO.Aしました!

 

♪ 12位《初》「北の海節」本間愛音(ほんま あかね)

2024.01.24 リリース。

北海道出身、青森在住の民謡・演歌歌手 本間愛音さんの、

キングレコード移籍第1弾で、通算3枚目のシングル「北の海節」は、

壮大な北の海を舞台に、真冬の漁場で戦う男衆への熱い想いを、

伸びやかで迫力のある高音で聴かせる、ダイナミックな作品です。

 

♪ 9位《初》「慈雨(なさけあめ)」島津悦子

2024.01.24 にリリースされた、島津悦子さんの60枚目のシングル!

北陸新幹線 金沢~敦賀 間の延伸で沸く北陸を舞台に、

未練の旅路を情感豊かに歌い、

これまでの島津悦子さんの楽曲には無かった世界観・曲調の渾身の1曲です。

 

♪ 6位《初》「暴れ船」村木 弾

2024.01.24 リリースの通算9枚目となるシングル。

村木弾さんの芸名は、

付き人をつとめた作曲家の故・船村徹さんの「村」と、

デビュー曲をプロデュースした、歌手・舟木一夫さんの「木」から名付け、

どちらの名前にもある ”ふね” には、ご縁がある村木弾さんですが、

なんと ”ふね” をテーマにした曲を歌うのは今回が ”初” !!

近年歌ってきた哀愁歌に対して、海に生きる力強い男の姿を描いた作品。

 

♪ 3位「握手をしょう~世界の国からこんにちは~」東京力車

2023年7月に3形態でリリースされたシングルで、

絶好調につき、カップリングを新たに、東京力車 ”初” の追撃盤として、

2024.01.17 にリリースされました。

 

♪ 2位「恋…情念」三山ひろし

2024.01.10 リリースの2024年第1弾シングルは、

恋の障壁に出会ってなお燃え上がる情念の世界を歌っており、

三山ひろしが、情念の世界に初チャレンジしたシングル。

 

♪ 1位《初》「三陸挽歌」水森かおり

2024.01.23 リリース、

”ご当地ソングの女王” 水森かおりさんのニューシングルは、

岩手県三陸海岸が舞台のドラマチックな作品。

恋に破れ、三陸の海をひとり訪れた女性が、

漁場に出ていく男性とその身を案じながら浜で見送る女性の姿に触れ、

愛の深さを感じ、自分も前向きに生きて行こうとするストーリーが

ビートの効いたサウンドに乗せて展開されます。

今作も、ジャケット写真とカップリング曲が異なる2タイプが同時リリース!

 

以上、ランキング発表コーナーでおかけした6曲を報告しました!

続いては~(^_-)-☆

 

◆【おススメタイム特集】:5曲

 

不定期にお送りしている、”不定期○○タイム” コーナーのひとつ、

”おススメタイム” を特集!

話題の曲や、季節にちなんだ曲など、”今、おススメの曲” をご紹介♪

 

(1)♪「その日のために」北原ミレイ(2024.02.07 リリース)

デビュー53年目、”お酒と愛を歌うアーティスト” 、

北原ミレイさんならではの、”心に沁みる歌謡曲” が完成!

三木たかしさんの素晴らしい遺作に巡り合い、

愛した人への深い愛情を歌っています。

またこの曲は、

『カラオケの第一興商イチオシ 2月の ”D-PUSH曲”』に選ばれています♪

 

(2)♪「ふるさとの島」走 裕介

2023.09.27 リリースの、

15周年記念シングル第2弾「釧網本線」のカップリング曲。

放送日前日の2月7日は、”北方領土の日” でした。

走さんはその日のオフィシャルブログ「走裕介のDERESUKE日記」に、

”「ふるさとの島」は北方領土返還を切に願う応援歌だと思って唄っている”

と、記していらっしゃいます。

今回のおススメタイム特集では、”流氷” のシーズンなので、

走さんの曲「流氷列車」もセレクトしていたんですが、

「ふるさとの島」に走さんファンのリスナーの皆さんから、

リクエストも頂いたので、こちらをO.Aしました。(^^♪

★R/N 大阪のあつみさん

★R/N シェルさん(栃木県)

★R/N のぶこさん(栃木県)

 

(3)♪「みちのく ふゆほたる」松原健之(2016.11.16 リリース)

毎年2月10日に秋田県仙北市(せんぼくし)で行われる、

100年以上の歴史を持つ伝統行事、

”上桧木内(かみひのきない)の紙風船上げ” をモチーフに描かれた楽曲。

松原健之さんのクリスタルボイスが、

幻想的な世界観をより一層際立たせる作品になっています。

リクエストも頂きました!

★R/N 虹色ラムネさん(北海道)

★R/N ティンカーベルさん(北海道)

 

(4)♪「寒紅梅」氷川きよし

2011.11.23 リリースのアルバム、

『氷川きよし 演歌名曲コレクション15~情熱のマリアッチ~』に

収録されています。

この曲にはリクエストを頂きました!

★R/N かじちゃん さん(福岡県)

 

(5)♪「さだめの海」瀬口侑希

2023.12.06 にリリースされた瀬口侑希さんの最新シングルで、

”大人同士の深い愛を歌ったメジャー演歌作品” !

バレンタインシーズンという事で、”愛” にちなんだ新しい曲を

セレクトしました!

 

以上、【O.A報告】でした!!

 

※O.A&ブログでの曲紹介は各メーカー情報やCDジャーナルの記事を参考にしています。

※番組は【収録番組】です!

※リクエスト&メッセージの締め切りは【毎週(月)】です。

※皆さんのご理解とご協力にいつも感謝しています!!

 

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。