O.A報告 2月22日 #411

 

どうも~!今村直美ですっ(●^o^●)

 

第411回の放送日は、2月22日。

語呂合わせで、ニャーニャーニャーの ”猫の日” でしたー!

 

※今回いつも以上に、にゃいよう(内容)が、にゃがい(長い)ので

お時間あるときにご覧ください。。。※

 

収録スタジオのマイク。ワタシの前には…

用心棒のニャンコ先生が…

見守ってくれましたーー

(いつもは愛車の後部座席中央にデンっと座っています(^.^))

(ワタシの好きな漫画・アニメ「夏目友人帳」に登場するのですぅ~)

(漫画の舞台は、熊本県人吉なんですよっ!)

 

というわけで今回の放送は…

 

◆オリコン演歌・歌謡曲 の最新ランキング発表&初登場曲紹介

◆特集「猫の日にちなんで ”猫歌特集”」

の2本立てでお送りしました! では、O.Aした曲をご報告~(^^♪

 

◆【 2/19 付 オリコン演歌・歌謡曲  週間シングルランキングBEST20】

O.Aした初登場曲9曲はこちら~!

 

♪19位《初》「赤い暗室」ケイ潤子

2024.02.07 にリリースされた、

女性シャンソン歌手 ケイ潤子さんのニューシングル。

初起用の朝比奈京仔さんが作詞を、

恩師 若草 恵さんが、作曲・編曲を手掛けた、

しっとりと味わい深いナンバーに仕上がっています。

 

♪18位《初》「夫婦残照~令和編~」千葉げん太

2024.02.07 リリース。

2003年に発売しスマッシュヒットしたシングル「望郷わらべ唄」の

カップリング曲で、近年、ファンから、

”もう一度歌ってほしい!” ”CDを発売して欲しい!” との

リクエストが多数寄せられ、その要望に応えるべく新録音し、

「~令和編~」として装いを新たにリリースされました。

円熟味のある、千葉げん太さんの歌声で、夫婦演歌の真髄が楽しめる曲です。

 

♪16位《初》「月の秤(はかり)」まつざき幸介

2024.02.07 リリース。

全国を回りながら確実に売り上げをあげる、まつざき幸介さん。

ニューシングルはジャズのテイストを盛り込み、

恋人の心が自分から離れていることを思い悩む女性の姿を歌った、

新境地を感じさせる仕上がりになっています。

 

♪ 6位《初》「その日のために」北原ミレイ

2024.02.07 リリースの、デビュー53年目 ”お洒落と愛を歌うアーティスト” 、

北原ミレイさんのニューシングルは、三木たかしさんの遺作。

愛した人への深い愛情を歌っています。

 

♪ 5位《初》「おんな一代 浅草の花」北野まち子

2024.02.07 リリース。

デビュー35周年を控えてリリースされたニューシングルは、

石橋信一さんと岡千秋さんがタッグを組んだ、

自身の強さや、しなやかを前面に出した勝負曲!

 

♪ 4位《初》「山吹の駅」千葉一夫

2024.02.07 リリース。

元 国鉄職員である、千葉一夫さんが ”駅” を舞台に、

人生の悲哀や恋模様を歌った楽曲。

様々なドラマが生まれる駅で語られる、切なくも温かい演歌の世界…。

 

♪ 3位《初》「涙唄」丘みどり

2024.02.07 リリース。

現代の女性が抱える孤独感や焦燥感を、

エッジの効いた言葉で綴った歌謡曲。

 

♪ 2位《初》「コトノハ」LAST FIRST

2024.02.07 に[A・Bタイプ]が同時リリース。

パートナー同士が言葉を通じてぶつかりながらも、

一緒に生きていこうとする、真っ直ぐな姿を描いた、

真摯なメッセージが込められた楽曲。

 

♪ 1位《初》「純烈魂」純烈

2024.02.07 に[A・Bタイプ]が同時リリース。

作詞は、純烈リーダーの酒井一圭さん、

そして作曲は、原譲二こと、北島三郎さん!

夢のコラボレーション楽曲です!!

 

◆【 2/22 猫の日にちなんで ”猫歌特集♪”】

今村にゃお美がお送りしている、歌謡曲でにゃいと!。

猫の日当日というコトで、猫にちにゃんだ曲を、

にゃお美セレクトでお送りしましたー(#^^#)

(とにかくニャーと言いたいワタシ…)

 

(1)♪「よしみの!招き猫音頭」天童よしみ

”にゃにゃんがにゃ~ん” と、軽快な音頭の楽曲!

1曲目は、賑やかに、可愛らしい楽曲をセレクト~(^^♪

 

(2)♪「名うての泥棒猫」石川さゆり

2014年にリリースされた椎名林檎さんプロデュースの

シングルのカップリング曲。

椎名林檎さんが、作詞・作曲&ハーモニーヴォーカルを担当!

そして編曲は、バイオリニスト・作曲家・編曲家の 斉藤ネコ さんっ(^.^)

曲はもちろん、ミュージックビデオもカッコ良くって、

バチっと決めたメイクでトレンチコート&ロングブーツ姿の石川さゆりさんが

と~~~ってもステキです(^_-)-☆

 

(3)♪「酒と女と猫」小沢あきこ

2001年リリースのシングルで、切なく、寂しい曲。

小沢あきこさんの You Tube『カラオケワンポイントアドバイス ”あっこの曲紹介”』で

”チャレンジの曲” だったと話していらっしゃいます。

 

(4)♪「嘘つきなネコ」竹島 宏

2018年リリースのシングル「恋町カウンター」Bタイプのカップリング曲。

この曲にはリクエストも寄せられましたー!

★R/N むっちゃん(熊本県)

★R/N ひろりん さん(愛知県)

★R/N 奈良県の重子 さん

★R/N 東京の順子 さん

★R/N 福島県の kai さん

★R/N ひとちゃん

★R/N 多美子 さん

 

(5)♪「裏窓の猫」川野夏美

2023.10.25 リリースの最新シングル!

愛する男性と別れた女が表で装う強がりと、

心の奥で思う本音の淋しさ・切なさを、”心の裏窓に棲む猫” に

語らせるストーリーの歌謡曲作品。

この曲にはリクエストも寄せられましたー!

★R/N ねこやなぎ熊本 さん

★R/N ナリクミ さん(宮城県)

★R/N アイスポテト さん(愛媛県)

★R/N サマースター さん

 

”猫歌” 5曲、いかがでしたか~!?

 

そうそう、久しぶりに、R/N 三毛猫モグ さんからメールが届いたコトや、

毎回封書でご参加の R/N 石川の楓 さんからの封筒に、

猫のイラストがあったコト、

”にゃお美セレクトが楽しみ~” など、リスナーの皆さんも

”ニャー” をたくさん使ってくださって、

”ニヤッ” とするコトもあり、嬉しかったですっ(^_-)-☆

 

ほかにも、リスナーの皆さんの ”愛猫のコト” や、

”犬派 or 猫派 !?” の質問など、いろいろお便り頂きましたー!

 

ワタシが一緒に過ごしてきたのは、犬が一番長いですね~。

そのほか、猫・ウサギ。鳥はインコ。

そしてペットの猫がいなくなってからは、ノラちゃんが訪れて、

庭の片隅(←犬が入らないスペース)で代々(←おそらく)出産しに来たり、

愛車(←何故かワタシのばっかり)に寝そべっていたりと、

なんだかんだ、身近にネコがいましたねー(^.^)

(フロントガラスに肉球のあとがついていたのは微笑ましかったです~)

 

小学校低学年から30代前半までの間、トータル8頭の犬と過ごしたので、

どちらかというとワタシは ”犬派” なのでしょうが、

「夏目友人帳」に出会ってからは、”ニャンコ先生 派” ですっ(笑)

収録グッズ用ポーチも、、、

 

今回の収録、にゃお美は、いつもに増して、ごっきげんでしたぁーーー

 

…こんなワタシですが、これからもよろしくお願いいたします;。

 

※曲紹介は各メーカーやCDジャーナルデータベースなどを参考にしています。

※「歌謡曲でないと!」は収録番組です。

※リクエスト&メッセージの締め切りは【毎週(月)】です。

※皆さんのご理解とご協力にいつも感謝しています!

 

それでは次回もお楽しみにーーー \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。