O.A報告 2月29日 #412

 

どうも~!今村直美ですっ(#^.^#)

 

第412回(2024.02.29)放送分の【O.A報告】~~~(^_-)-☆

(…今回も長文なのでお時間あるときにご覧ください;)

 

今回は、

◆オリコン 演歌・歌謡曲 週間ランキングの発表

石田千晃さんの電話インタビュー

◆おNewタイム

をお送りしました!!

 

では早速、おかけした曲の数々はこちらでーーーすっ(^^♪

 

◆【 2/26 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキング BEST20】から3曲!

 

♪ 3位「三陸挽歌」水森かおり

2024.01.23 にリリースされた、水森かおりさんの2024年の勝負曲!

先週9位からランクアップして第3位に!

恋に破れた女性のひとり旅を歌い上げています。

 

♪ 2位《初》「高山の女(ひと)よ」大江 裕

2024.02.14 にリリースされ、初登場 第2位に!

デビュー15周年の最後を締めくくる作品は、

春と秋の ”高山祭り” をテーマに、旅先で知り合った女性との

出会いと別れを切なく描く本格演歌作品!

 

♪ 1位「純烈魂」純烈

2024.02.07 にリリースされた、2024年第1弾となる記念すべきシングルが

先週の初登場1位に続き、今週も第1位をキープ!!

作詞はリーダー、酒井一圭さん、作曲は、原 譲二こと、北島三郎さん。

夢のコラボレーションが実現したこの作品は、

ジャケット写真とカップリング曲が異なる[A・B]の2タイプが

同時リリースとなっています。

 

 

◆【電話インタビューゲスト 石田千晃(いしだ ちあき)さん】

 

 

 

石田千晃さんは、九州・佐賀県出身で、

昨年(2023年)9月に「五穀豊穣 ふる里祭り唄」でデビューされました。

デビュー当時の年齢は、76歳!

カラオケが大好きで、いろ~んなカラオケ大会に出場し、

”知る人ぞ知る” 存在だったそうです。(^.^)

 

デビューの3年前に、がんが見つかり苦しい闘病生活を送ったことから

人生について考えるようになった石田さんは、

2023年春に出場したカラオケ大会でデビューのきっかけをつかんだそうです。

そのカラオケ大会が開かれた、佐賀市川副町の海童神社で、

CD発売日にヒット祈願をされています!

 

闘病生活を振り返ると、涙がこみ上げる…と、声を震わせながらも、

”デビューという長年の夢が実現したのは、沢山の皆さんのおかげ ” と、

力強く、話してくださいました!

どなたも、デビューにかかせない方々とは思いますが、

あえて、”一番感謝している方は!?” と伺うと、”家内”です!” と(#^^#)。

闘病生活を支え、デビューを共に喜んだ存在。

そんな家内こと奥様を、”おかあちゃん” と呼んでいるそうで、

あらためて、

Q. ”一番感謝しているのは!?”

A. ”おかあちゃん!”

というやり取りをさせて頂きました。(^_-)-☆

 

デビュー曲「五穀豊穣 ふる里祭り唄」(2023.09.27 リリース)は、

10月9日付のオリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングで

17位に初登場ランクインした話題曲♪

この番組でも【ランキング発表コーナー】でご紹介させて頂きました!

 

石田千晃さんご自身がカラオケ好きなので、

たくさんのカラオケファンの皆さんにも歌っていただきたいっ!

そこで、カラオケファンの皆さんに歌っていただく際の

アドバイスを伺うと、、、。

”歌いだしを大切にしっかり歌うコト!” とおっしゃっていました。

このアドバイスは、

この曲を作曲された、岡 千秋さんのアドバイスだそうです!!

ぜひ、リスナーの皆さんも、

CDをたくさん聴いて、たくさん歌ってくださーいっ(^^♪

 

 

=おまけ話=

インタビュー収録日のこと…。

収録予定時刻の午後2時過ぎ、電話をつないですぐ、

ご挨拶しつつ起床時間を尋ねると、いつもよりとっても早い、

午前5時に起きて、何度も何度もインタビューの練習をしていた、と、

ちょっぴり照れた声で話す、石田さん。。。

おちゃめだーーー(^.^)

 

1月1日生まれの石田さんは今年の元日で、77歳に!

節目の今年も、さらに素晴らしい歳になりますようにっ(#^.^#)

 

石田さんの出演に、リスナーメッセージも届きました!

★R/N おーみ さん(滋賀県)

・電話インタビュー楽しみ!

・何しろ年配の方の頑張っておられるお話しには元気を貰える!

★R/N 東京の順子 さん

・長年の夢を76歳で実現されデビュー。凄い!

・お話、楽しみ!

メッセージ、ありがとうございました!

 

 

◆【おNewタイム】:4曲

不定期にお送りしているコーナー【不定期○○タイム】のひとつ、

新曲をご紹介する【おNewタイム】。今回4曲ご紹介しました!

(いきなりの ”おNewタイム特集” となりましたっ♪)

 

(1)♪「人生日和」川中美幸(2024.02.21 リリース)

川中美幸さんがキレのある歌で聞かせる、男の人生演歌。

ストレートに ”ここが男の頑張りどころ” とパワフルに歌います!

両A面シングル「人生日和/横浜トワイライト~想い出は美しく~」

としてリリースされたこのシングルは、

テイチクエンタテインメント創立90周年第1弾シングルとも

なっているそうです!

 

(2)♪「ほろ酔い満月」坂本冬美(2024.02.21 リリース)

80年代の香りを感じさせるアダルトな歌謡ポップスで、

”大人の恋のかけひき” を歌う、坂本冬美さんの新境地!!

 

(3)♪「命かさねて」大川栄策(2024.02.28 リリース)

包容力ある男心を、優しく力強く歌い上げる作品。

作曲は、筑紫竜平 こと、大川栄策さんご自身です!

 

(4)♪「紅の蝶」山内惠介(2024.02.28 リリース)

通算25枚目のシングル。

艶やかさと力強さが共存した女性を主人公に、

聴き手の背中を押す歌詞で、軽快で勢いのあるメロディ。

 

この曲には、リクエストも届いていました!

★R/N さそり座のおばさん さん(鹿児島県)

★R/N 厚美 さん

★R/N 小林 さん

★R/N 繁子 さん

★R/N 静枝 さん

★R/N 裕野 さん

★R/N SKアンリー さん

リクエスト、ありがとうとうざいます!

 

今回ご紹介した曲を記した【O.A報告】でしたー!

 

※曲紹介は各メーカーやCDジャーナルデータベースなどを参考にしています。

※この番組は収録番組です。

※リクエスト&メッセージの締め切りは【毎週(月)】です。

※皆さんのご理解とご協力にいつも感謝しています! m(_ _)m

 

それでは次回もお楽しみにーーー\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。