O.A報告 3月7日 #413

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

第413回(2024.03.07)の放送でおかけした曲などをご報告(^^♪

 

今回は、

◆【オリコン演歌・歌謡曲 ランキング発表】

◆【おススメタイム】

◆【3月7日「さかなの日」にちなんだ曲】

のコーナーでお楽しみ頂きました!では【O.A報告】~(^_-)-☆

 

◆【 3/4 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングBEST20】

初登場ランクインの曲や上位曲など、7曲、おかけしました!

 

♪ 11位《初》「ふたりで夢さがし」山崎ていじ

2024.02.21 リリースのニューシングルが初登場ランクイン!

今作も、さわだすずこさんと弦哲也さんの不動のコンビによる曲。

女目線の明るい愛情を楽しくノリ良く歌い上げます!

 

♪ 9位《初》「昭和かたぎ」天童よしみ

2024.02.21 にリリースされた、

天童よしみさん、52年目のニューシングルは、

昭和を生きた女性の優しくも力強い姿を、天童節で歌いあげる、

久々の演歌作品。

 

♪ 6位《初》「人生日和」川中美幸

2024.02.21 リリースのニューシングルは、

テイチク創立90周年第一弾曲!

川中美幸さんがキレのある歌できかせる男の人生演歌!

 

♪ 5位《初》「ほろ酔い満月」坂本冬美

2024.02.21 リリースのニューシングルは、

”大人の恋のかけひき” をテーマに、

一度聴いたら耳から離れないキャッチなサビのフレーズが印象的な、

ちょっぴりレトロテイストな令和歌謡曲の決定版!

 

♪ 3位「純烈魂」純烈

2024.02.07 リリースの、

2024年第1弾シングルが今週もBEST3入り!

作詞は、リーダー酒井一圭さん、

作曲は、原譲二こと、北島三郎さんが手がけ、

夢のコラボレーションが実現した作品!

[A・Bタイプ]が同時リリースされています。

 

♪ 2位《初》「女がつらい」青山 新

2024.02.21にリリースされ、初登場第2位!

前作「女のはじまり」で新たなボーカル力・表現力の

成長ぶりを見せた、”デビュー5周年”・”飛躍を誓う年男” 青山新さん!

今作は、期待の女唄 ”第2弾” 。

年下の男をあきらめきれずに探す、哀しい女の物語を、

ストレートに歌い飛ばす、ブルース演歌。

 

♪ 1位《初》「赤坂レイニー・ナイト」はやぶさ

2024.02.21 リリースのクラウン移籍第2弾シングルが初登場第1位!

前作に引き続きムード歌謡の大巨匠・鶴岡雅義さん作曲による、

正統派のムード歌謡作品。

雨の赤坂で別れた男に、いまだ未練を残す女性を歌った、

シャッフル系のムード歌謡です。

 

◆【おススメタイム】

話題の曲など、今おススメの曲をご紹介する、

不定期○○タイムコーナーのひとつ。

 

♪「みだれ咲き」木村徹二(2024.02.28 リリース)

ガツンと響くアイアンボイス・木村徹二さんのニューシングルは、

前作のデビュー曲「二代目」に続き、

”竜徹日記” という兄弟デュオも組んでいる、

実の兄・木村竜蔵さんの作詞作曲作品。

また、この曲は『カラオケの第一興商イチオシ 3月のD-PUSH曲』に

選ばれている話題曲です!

 

◆【”さかなの日” にちなんだ曲特集】

放送日の3月7日、語呂合わせで ”さかなの日” というコトで、

”さかなの日” にちなんだ曲を4曲、お送りしました♪

”魚介が食べたくなる!”

”美味しい魚介を届けてくれる漁師さんに感謝したくなる!”

という曲を、直美セレクトしました(^_-)-☆

 

(1)♪「一番マグロの謳」福田こうへい(2022 年リリース)

巨大マグロを釣り上げる、

青森・大間を代表する漁師さんが作詞を手掛けた作品。

 

(2)♪「石狩挽歌」北原ミレイ(1975年リリース)

石狩の海の、ニシン漁を舞台にした曲。

沢山の歌手にカバーされている名曲です。

 

(3)♪「男の港」鳥羽一郎(1986年リリース)

九州最東端の岬、大分県の鶴見崎が舞台。

釣り好きにも人気の場所で、

歌に出てくる ”ありがとう、黒潮の幸よ” という歌詞も印象的!

 

(4)♪「舟唄」八代亜紀(1979年リリース)

リリース当時、こどもだったワタシは、

”お酒にはあぶったイカ” というコトが強く印象づけられました。。。

大人になって試した、ぬる燗とあぶったイカ…最高でしたぁ~(^.^)

 

以上【O.A報告】でした!(^^♪

 

※曲紹介などは各メーカーやCDジャーナルデータベース等を参考にしています。

※この番組は【収録番組】です!

※リクエスト&メッセージの締め切りは【毎週(月)】です!

※皆さんのご理解とご協力にいつも感謝しています。(#^.^#)

 

では次回もお楽しみにーーー\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。