どうも~!今村直美です(^-^)
4月27日木曜日、今夜の放送では、
「大石まどか」さんの、
電話インタビューと、
新曲【女の錦秋】をご紹介しますよ♪
大石まどかさんは、
北海道のご出身で、
なんと、ワタクシ同い年(@_@)
キレイの秘密を聞いてみよう♪
夜10時からですよ~!
どうぞ、お楽しみに~\(^0^)/
どうも~!今村直美です(^-^)
4月27日木曜日、今夜の放送では、
「大石まどか」さんの、
電話インタビューと、
新曲【女の錦秋】をご紹介しますよ♪
大石まどかさんは、
北海道のご出身で、
なんと、ワタクシ同い年(@_@)
キレイの秘密を聞いてみよう♪
夜10時からですよ~!
どうぞ、お楽しみに~\(^0^)/
どうも~!今村直美です(^-^)
前回(4月20日)の放送で、
お送りした「冠二郎」さんの、
電話インタビュー、いかがでしたか?
冠二郎さんとは、
昨年(平成28年)12月にも、
電話インタビューさせて頂きました!
昨年は、
歌手生活50周年をお迎えになり、
さらに、
3月にご入籍、5月に挙式、と、
プライベートでも、
節目の年となったようです♪
そんな中、11月に、
師匠で作詞家の、三浦康照先生がご逝去。
冠さんの結婚報告に涙して喜んで下さった、
恩師の訃報に、肩を落とされたことと思います。
今回、インタビューとともにお送りした、
新曲【ふたりの止まり木】は、
「歌手生活50周年記念曲第3弾」として、
先月3月22日にリリースされましたが、
元々、平成12年に発売された楽曲で、
コアなファンの中でも、未だに王道の
名曲としてとらえられているそうです。
三浦先生の生前に、
この楽曲の再録音が決定していたそうです。
先生を偲びながら、また、感謝の思いを
込めて、歌っていらっしゃる雰囲気と、
ご結婚により、より、優しい柔らかな
声色でファンを魅了する、さらに、
素敵な楽曲に仕上がっているようです♪
インタビューで、
「今までずっと、一人だった。でも、
結婚したことで、何でも、夫婦二人で
することに、日常の何気ないことにも、
幸せを感じる。」
と、優しくも、力強い声で
話してくださいました。
夫婦、親子、兄弟、恋人、友人。
何でもさらけ出せる身近な存在も、
あたりまえの存在ではなく、
あらためて、居てくれることに
感謝して過ごさなければ。と、
感じさせられました。
どうも~!今村直美です(^-^)
4月23日に、熊本にブルーインパルスが
やってきましたね!
皆さんは、どこでご覧になりましたか?
熊本市西区方面から眺めたワタシ。
開催予定時刻に、熊本城がある中央区方面を
眺めていると、北側(ワタシの左側)から、音がっ!
その方向を見ると、、、

(@0@)
通り過ぎたあとだった。。。
速いっっっ!!!
その後は、
中央区方面をガン見!

横からみる、空に描かれた大きなサクラの花びら。
感動ぉ~~~\(^0^)/
この日は、天候にも恵まれ美しい青空で、
山は、新緑が眩しく、
春の、ちょっぴり強めの風が、
とても、心地よく感じました。
そういえば、昨年は地震直後で、
春の陽射しとか、陽気とかの感覚、
あんまり覚えていないなぁ。。。
この日は、熊本のたくさんの方々が、
元気と感動をもらったことでしょう!
熊本市中心部も、
とっても賑わったようで♪
・・・
このあと仕事に出掛けたワタシは、
渋滞にハマってしまいましたとさ。
(笑)
どうも~!今村直美です。
休日を、思いっきり満喫する!!
と決めたこの日、昼飲みを終えて、
久々の「カラオケ」に行きました!!
そして、最近、車内でリピート再生してた、
【走 裕介(はしり ゆうすけ)】さんの、
【星屑の恋】、歌いましたよ~♪


なかなかの点数でしょ~!!!
車内で、カラオケバージョンで、
練習してましたから~ (^0<)-☆
そして、20年近く密かに歌い続けてきた、
この曲も、もちろん歌いましたよ!


田川寿美さんご本人の映像で歌えるので、
よりテンション上がりますね~!
おかげで、点数も上がりますぅ~(^-^)v
調子に乗って、この歌にもチャレンジ!


ううっ;。難しい(>_<)
全国平均点数に届かず。。。
歌は何でも歌う、ワタクシ。
この曲も、すいぶん歌い込んでいるアニメソング。

この日の最高得点!
・・・今まで、何十回と歌ってますから;。
いつか、100点とってみたい(☆0☆)
どうも~!今村直美です(^-^)
数か月(季節毎?)に一度、
休日を思いっきり満喫するべく、
昼飲みに出かけますぅ~♪
2時間飲み放題コースで、
スポークリングワイン&おまかせおつまみ盛り☆

ここは、自家製ハムが美味しくて~☆

そして、自家製オイルサーディンの
ボリュームにびっくりっ(◎_◎;)

・・・あまりの感激につい半分食べちゃって;。
でも大きさわかるでしょっ!!
スパークリングワインを赤白合計4杯飲んで、
手作りサングリアを1杯はさんで~♪
白ワイン~(^0<)-☆ 外がまだ明るいのもご馳走!

アフリカ産のワインだそうで。
色も黄金で濃く、
味にもコクがありました!!
太陽の強い陽射しと、
広大な大地の香りが漂うようなワイン。
暑くなってきたこの季節にピッタリ♪
明るいうちから、お酒飲むなんて~
と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
何が起こるかわからない、この一度きりの人生。
やりたい!コトを、やりたい!と思った時に
やっておきたい!!!!!
どうも~!今村直美です。
午前中、
久々のウォーキングを満喫したこの日。
午後は、「街」へ!

桜に囲まれた清正公。
なんだかこれまでで一番、
どっしりとして見えた。




昨年、熊本地震前の桜の印象が、
記憶からなくなっていた。
2016年の「春」の印象って、
「地震」しかない。
でも、今年、
熊本に、たくさんの桜が咲いて良かった。
目に焼き付けておかないと。
4月14日。
今日は、熊本地震から一年。
夜が来るのが、ちょっぴり、怖いね。
どうも~!今村直美です。
このところ、
不安定な天候のせいにして、
ウォーキングをサボってまして。
室内でできる、筋トレまでも。。。
それで、先日のお休み、
久々に晴れたので、
午前中、室内で柔軟体操20分、
腹筋を10分かけて、100回!!

そして、過去1回歩いたコースへ!
途中には、公園があって~。
やっぱり、サクラ咲いてる~♪

歩みを進めると~。


お花がい~っぱい! \(^0^)/
そしてこのコースを選んだお目当ては~。
わ~!やっぱりもう泳いでるぅ~♪


ここまで来たら、ここも覗いてみよう!

2月の初午大祭以来。
昨年の地震で崩れた裏山の作業が進んでいます!
昨日の放送で頂いた、リスナーさんからのお便りにあった、
「復興の音」、ここにも響いていました♪
ウォーキングの復路は、ちょっと遠回りをして、
いつものコースに合流!
先月は、こ~んな感じで、緑色メインだったのに~

この日は、菜の花の、黄色メイン~(^-^)

ほかにも、、、レンゲ!

シロツメクサ!

幼い頃、花冠作ってたなぁ~懐かしい☆
これからもっと、咲き誇るんだろうな♪
久々のウォーキングは、1時間半、
春の花と景色を楽しみながら、
満喫しました!!
季節は進み、景色も、日々変わっていきますね。
・・・継続しなければ (@_@)
どうも~!今村直美です!
4月13日、
今夜の放送、いかがでしたか?
南部なおとさんの電話インタビューに加え、
紫吹淳さんから届いたコメントも
お聴きいただきました~(^-^)
デュエット曲『この愛よ、いつまでも』、
ため息の出るような、美しいハーモニーでしたね~。
気になる異性と歌ってほしい曲ですが、
男性パートも、女性パートも、難しそぉ~(@_@)
さすがお二人っ!!!って感じです。(^0<)-☆
そして、番組の最後にお送りした曲、
美空ひばりさんの『さくらの唄』ですが、
1976年7月1日にレコード盤で発売された曲。
元々、作詞家の、なかにし礼さんが、
実兄の借金を背負い込んだ後に歌詞を書き、
その歌詞を見て、内容を気に入った、
作曲家の三木たかしさんが曲をつけ、
三木さん自身が歌い、1970年にシングルレコードとして
発表したのが最初だそうです。
なかにしさんは、
美空ひばりさんのレコーディングに立ち会った時、
にっこり笑いながら、慈愛の笑みで歌っていたそうで、
歌のイメージが、とてもよく伝わったそうです。
ちなみにこの曲は、
昨年2016年の5月29日(美空ひばりさんの誕生日)に、
CD化され、発売されています。
カップリングに、なかにし礼さん&三木たかしさんの
楽曲『われとわが身を眠らす子守唄』が、
収録されているそうです。
こちらも、聴いてみてはいかがでしょうか?
さて、来週4月20日の放送では、
歌手生活50周年記念曲第3弾!
『ふたりの止まり木』を3月22日に発売された、
【冠 二郎】さんの、
電話インタビューをお送りします~♪
お楽しみに~!!
どうも~!今村直美です(^-^)
4月13日木曜日ぃ~!
今夜の【今村直美の歌謡曲でないと!】は、
『シンガーソングライター南部なおと』さんの、
電話インタビューをお送りしますよ!!
南部なおとさんは、
元宝塚歌劇団トップスター・紫吹淳さんとの、
デュエット曲を、3月1日に発売されました♪
作詞:湯川れい子さん、作曲:南部直登さんです。
(作曲家の時は、本名「直登」の漢字表記みたいですね)
デュエットソング誕生のきっかけや、
レコーディングの様子など伺っていますので、
ぜひ、聴いて下さいね~\(^0^)/
今夜10時からの放送です♪
どうも~!今村直美ですっ!!
伸びた分、ちょいと揃えて頂くつもりが、
がっつり、「だん」を入れて頂き、
久しぶりに、前髪を!

また髪が短くなりました~
ちなみにさっそく「たけしピース」♪
短くすることに、快感を覚える。。。
これも、春のせいかしら~
あっ!!
ラジオ番組表の写真・・・
新しくなったばかりだった~(>_<)