第7回 桂賢一さん(熊本機能病院 神経内科部長)

第7回(2/20放送)

今日もためになるお話です♪♪

今回の先生:桂賢一さん(熊本機能病院 神経内科部長)

高齢になっていくと食べ物を飲み込みにくくなる方がいます。

これは、“嚥下障害”といって、重大な病気につながることもあるそうです。

今回は、そんな“嚥下障害”について、熊本機能病院の桂医師に教えてもらいました。

食べ物が上手に飲み込めないと、肺に食べ物が入り、肺炎を起こすこともあるそうで、のどの筋肉を鍛えることが大事だそうです。

ただ、のどを鍛えるっていっても難しそうですが、

カラオケを歌ったりするだけでも違うんだとか。

また、正しい姿勢でご飯を食べることが大切ということも教えてもらいました。

まだ、若いからと軽視しないで、きちんとした姿勢でご飯を食べ、

たまにはカラオケで思いっきりのどを使うのもいいかもしれませんよ。

11012989_870543373013514_3814895278283680319_n

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本機能病院

住所:熊本市北区山室6-8-1

電話:096-345-8111

HP http://www.juryo.or.jp/