放送後記(1/25Wed)

今日も水曜ラジてんをお聴きいただきありがとうございました!

木村アナと野溝アナの表情から伝わってくるように、今日は本っっっ当に寒い(;・∀・)

10年に1度の大寒波、日中もRKK周辺では太陽が出ているのに雪が残ったまま⛄

自然の凄さを身に染みて感じます(;^_^A

リスナーさんから「雪だるまを作ったよ!」といったメールも写真付きで多くいただきました 🙂

みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?

今日の世論調査は、寒~い日には持ってこいの『好きなあったかスィーツ&ドリンク』というテーマでお届けしました!

いきなり団子とあつあつの緑茶やアップルパイとホットコーヒーなどなど、聞いているだけで温まりそうな組み合わせの数々♡

頂いたメールを読む中で、木村アナはとある法則を発見。

それが、「蜂楽饅頭」と送ってくださった方が多かったのですが、大半の方が白派か黒派まで書いている事(笑)

東京都出身の木村アナからしたら新鮮だったのかもしれません( ´艸`)

まだまだ氷点下の寒さが続く様なので、ぜひ体と心を温める参考にしてみてください(*‘∀‘)

 

またガチ生ゲストのコーナーでは、現在熊本県立美術館の分館4階にて開催中の「2023九州モダンアート展」について、モダンアート協会の星加 民雄(ほしか たみお)さんにお越しいただき、このイベントについてご紹介いただきました!

そもそもモダンアートとは、例えるならば”料理”のようなものなんだそう。

お皿の上に綺麗に盛り付けられた料理を見て「美味しそう」「どれから食べよう」と感じるのと同じように、お皿=作品が展示してある空間、料理=展示してある作品で、その空間をどう感じるのか・・・まさに芸術の真骨頂のようなものです。

ここで星加さんの作品を2つご紹介↓

①タイトル揺れ動くトランプ、ジョーカーを探せ時空への扉、波動2022

これは、アメリカのトランプ元大統領政権発足時に作ったもので、視点の移動にしたがって揺れ動く様をトランプ元大統領の政情に例えた作品です。

続いて、

②タイトル時空への扉ー波動2022・R32

こちらは第3回枕崎国際芸術賞展の優秀賞受賞作品で、宇宙空間に存在する波動を視覚化し、波動を感じながら生活する人間の新たな世界をイメージした「時空への扉」をコンセプトとしたもの。

真ん中のひし形から外に向かって力が放たれているイメージだそうです。

木村アナは逆にひし形に向かって吸い込まれていくイメージと言っていましたが、人によって感じ方が変わるのも、モダンアートの素敵な所なのかもしれませんね(*^^*)

「2023九州モダンアート展」は、1月24日(火)~29日(日)

場所は熊本県立美術館分館4階、入場料は無料です。

お時間のある方はぜひ足を運んでみてください!

 

ミミーキャスターさんが登場のミミ―リポートでは、東京の表参道で大行列が出来る『悪魔のカルボナーラ』のお店が、何と熊本の植木町に出店!!

古民家を改装したレストランで超話題となっている「シャイニーアウル熊本」について、小出キャスターにリポートしてもらいました!

なぜ熊本に出店する事になったのか、お店のこだわりメニューなど、きっと聞いたら行ってみたい!と感じるお店ですよ 😆

ラジてんリスナーさんもすでに常連のようです(笑)

行かれる際は、大変人気店のため予約が必要な場合があります。一度ご確認してみてください。

「シャイニーアウル熊本」インスタグラム➞https://www.instagram.com/shinyowlkumamoto/?hl=ja

ぜひミミーキャスターさんのSNSもチェックしてみてください!

 

では最後に、【今日の連想クイズ】

お届けした連想クイズはこちらでした↓

1回目のヒント : 四季

2回目のヒント : 真逆

3回目のヒント : カンガルー

これから連想される答えは「 オーストラリア 」でした~!

明日1月26日(木)はオーストラリア建国記念日オーストラリア・デー」。

大寒波襲来中の熊本県内とは真逆でオーストラリアは現在夏真っ盛り。

気分だけでもあったかくなってもらえたら・・・という事での出題でした!

みなさんはクイズの答え、分かりましたか??

明日の連想クイズのプレゼントは、道の駅泗水 養生市場から「もぎたての甘―いイチゴ」となっています ?

クイズの答えはお1人1通までとなっておりますので、明日もぜひお聴き逃しなく!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。