第38回 2013 7月6日(土) 

みなさんこんばんは!

土曜の夜いかがお過ごしでしょうか^^

 

さて、この番組でもよく出てくる「ジャケ買い」

今日は特別に、嶋田宣明的「ポイント」をお教えします。

 

ずばり!!

このジャケットはいつもと違うぞ!!というもの

例えば・・・

いつも着物姿の都はるみやこまどり姉妹がミニスカートを着ている!

和楽器(琴や三味線)でジャズやラテンやロックを演奏。

こういうジャケットはかなり怪しい!!

おもしろいレコードの可能性が大 。

レコード初心者の常盤にとっては大変勉強になりました。

先生ありがとう!笑

みなさんも参考にしてみて下さい^^


2013761.JPG

 

今日お届けした曲♪

 

「ドーナツ盤の秘宝」

今回のテーマは「一寸一服歌謡」

● ぼくの好きな先生 / RC・サクセション

● 煙草のけむり / 五輪真弓

● ゴロワーズを吸ったことがあるかい? / かまやつひろし

● 母に捧げるバラード / 海援隊 

 

「週替わりコーナー」

~嶋ちゃんのジャケ買い!~

● だめでもともと / 水前寺清子 

↑上でポイントを言ったように

水前寺清子さんも着物姿以外のジャケットは要チェックだそう

(ちなみに365歩のマーチもチアリーダーの様な格好をしている)

 

2013762.JPG