日別アーカイブ: 2014年1月18日

第63回 平成26年1月18日(土) デュエット~♪

みなさんこんばんは。

土曜日の夜いかがお過ごしでしょう^^

 

色々な昭和歌謡を毎回お届けしておりますが、

昭和歌謡といえば・・・

男女の「デュエット」も忘れてはいけません。

この「デュエット」最近は中々耳にしません。

その代わりに「フューチャリング」という言葉を聞きます。

 

その、違いはというと・・・?

同じくらいの登場があって、互いに合唱するのがデュエット。

メインのミュージシャンの他にゲスト参加するのをフューチャリング。

でも、明確な違いはないようです。

どちらも同じような感じなのでしょうけど、

昭和的に言うと「デュエット」で

平成風に言うと「フューチャリング」なのかもしれませんね!笑

なので常盤のイメージでは、

デュエットというと、すごく昭和な感じ!

パッと思いつく曲はというと、

「銀座の恋の物語」やっぱり「ぎんこい」でしょう♪笑

実は常盤のカラオケの十八番なのです!

中学生位の時に、テレビで見て、

デュエットというのがすごく新鮮に感じたのを覚えています。

それから好きなんでしょうね!

そういえば昔父親とカラオケに行って一緒に歌ったような・・・笑

なんて考えている常盤でした^^

 

_20141181_.JPG

 

ということで、今回のMr.Xからの指令は、

「男と女の昭和歌謡」

お届けし曲は♪

■ 愛の挽歌 / つなき&みどり

■ 或る日突然 / トワ・エ・モア

■ 何にも言えないの / ヒデとロザンナ

■ いつもの小道で / 田辺靖雄・梓みちよ

■ 男の子と女の子の歌 / カコ&こういち

■ 気分を出してもう一度 / 立木リサ&今野雄二

■ 二人の銀座 / 和泉雅子・山内賢

■ あまい囁き / 中村晃子・細川俊之

 

「昭和歌謡ダイアリー~あの頃は・・・~」

今回は1973年、昭和48年!!

 

常盤が選ぶヒット曲♪

■ 神田川 / かぐや姫

嶋田さんが選ぶヒットしなかった曲♪

■ 男と女の炭坑節

 

 

 

来週もお楽しみに~☆