日別アーカイブ: 2014年4月4日

2014年4月4日 我等音楽マサイ族

私ことまさいよしなりが今週お持ちしたのはこちらです。

Clock Strikes Ten/Cheap Trick(1977年)

新年度に入りまして、程なく新学年の新学期がスタート
するということで、今回は学校に関するネタでございます。
多くの学校で使われていると思われるチャイムの音、
「キーンコーンカーンコーン…」というメロディー、あれは
ロンドンにありますビッグベンが鳴らす鐘の音でして、
「ウェストミンスターの鐘」と呼ばれているものなんです。
そしてこのチャイムが曲の中に登場する作品として思い
浮かぶのがチープ・トリックの「Clock Strikes Ten」です。
日本では「今夜は帰さない」という邦題で知られています。
チープ・トリックは1977年にデビューしたアメリカのロック
バンドで、実は日本とは少なからぬ縁があるのです。
デビュー後3枚のアルバムを発表するもヒットせず、本国
では全く無名であった彼らでしたが、唯一日本でだけは
人気が高まりました。そのために実現した来日公演の
模様が、ライブ盤「チープ・トリック at 武道館」という形で
78年に日本限定でリリースされたのですが、このレコード
が本国アメリカへ逆輸入され評判となっていき、79年には
アメリカでも正規盤として発売され、これが何と全米4位
という大ヒットを記録し、ついに本国でも彼らの名が一躍
知れ渡ることになったのでした。「Clock Strikes Ten」は
このライブ盤にも収められている人気曲で、初出はセカンド
アルバム「In Color(蒼ざめたハイウェイ)」(1977年)です。
当時「パワー・ポップ」と呼ばれた彼らのサウンドをどうぞ。

2014年4月4日(金)第1045回 雲の多い朝

金曜日になりました。
新年度スタートもホットひといき。
やんと笑顔のさんさんスタッフ



相変わらず
愉快な仲間たち

さて、今週のテーマは
「楽しみなこと~^^」
来週は
「はじめまして~」
番組へのメッセージお待ちしてます(^_-)-☆
メール:33645@rkk.jp
ファクシミリ:096-356-1117
ハガキ・封書:〒860-8611 RKKラジオ「奥田圭のさんさんラジオ」あて
今日お届けした音楽♪
■ ケンとメリー~愛は風にように / BUZZ
■ Kiss of life / シャーデー
■ Clock Strikes Ten / Cheap Trick
■ 今日もどこかで / 小田和正
みなさんピチピチな1日を~♪

2014年4月3日(木) 第1044回 ちょっと下り坂


今朝の夜明けです。
今日はどんな一日になるのかな^o^
昨日さんさんラジオが終わってから行って来た
一心行の大桜
くまモンもやって来て
満開の大桜が
益々パワーアップしていましたよ

すみママ司会に駆けつけました。

今日はとんでるワイドもお邪魔します。
やっぱり
パーっと満開の桜
美しすぎますね~(((o(*゚▽゚*)o)))
さて、今週のテーマは
「楽しみなこと~^^」
来週は
「はじめまして~」
番組へのメッセージお待ちしてます(^_-)-☆
メール:33645@rkk.jp
ファクシミリ:096-356-1117
ハガキ・封書:〒860-8611 RKKラジオ「奥田圭のさんさんラジオ」あて
今日お届けした音楽♪
■ 世界は今日も回ってる / トランザム
■ それはナイショ / 美空ひばり
■ Maybe / シングライクトーキング
■ パワーオブラブ / ヒューイルイス&ザ・ニュース
■ 時をこえ / HY
みなさんピチピチな1日を~♪

2014年4月2日(水) 第1045回 素晴らしくいいお天気

4月になってあちらこちらで
泳いでいますね
こいのぼり

最近は室内用やベランダ用と
コンパクトなものが
色々揃っているようですね。
初節句をお迎えの皆様
おめでとうございます。
今朝は
子ども劇場「大きな夢」のみなさんが
スタジオにお知らせに来てくれました。
4月に29日にミュージカル公演を開催されるそうですよ。
目標を持って頑張ってる子供たちは
キラキラ輝く目で
ハキハキと
意気込みを語ってくれました。
朝早くからありがとうございました(o^^o)



さて、今週のテーマは
「楽しみなこと~^^」
来週は
「はじめまして~」
番組へのメッセージお待ちしてます(^_-)-☆
メール:33645@rkk.jp
ファクシミリ:096-356-1117
ハガキ・封書:〒860-8611 RKKラジオ「奥田圭のさんさんラジオ」あて
今日お届けした音楽♪
■ ラブセンセーション / アミエル
■ 未来予想図2 / いきものがかり
■ So Amaging / ジャネット・ケイ
■ 青春の坂道 / 岡田奈々
■ 未来へ / E-girls
みなさんピチピチな1日を~♪