日別アーカイブ: 2011年10月6日

熊本市内中心部【みずあかり】

今月8日・9日はRKKラジオまつりが行われますが、会場となる辛島公園や
桜町のシンボルロード周辺では、
「第8回熊本暮らし人(びと)祭り みずあかり」も行われます。
火・水・竹など、熊本の資源を活かした灯かりの祭典です。
灯かりを演出する水は、熊本が誇る水源の水を使用します。
「みずあかり」は、熊本の魅力を再発見し、
「ここに暮らす喜びや切なさまでも共感できる市民と地域でありたい」
をコンセプトに2004年から始まりました。
両日とも夕方6:00から、シンボルロード一帯、花畑公園、熊本城長塀前、
坪井川が、5万4千個ほどのろうそくの灯かりで彩られます。
花畑公園では、水俣地区の櫨(はぜ)から作った
和ろうそくで「あかりの献灯」も行われます。
思い思いの願い事を書いた短冊を添えて、
神事を終えた神聖な阿蘇の御神火を、竹ぼんぼりの灯かりへと
受け継いでいくものです。
秋の夜、幻想的な灯かりの中でゆっくりとした時間を
過ごしてみるのも良いですね。
★※「あかり献灯」は献灯用の竹ぼんぼり(短冊付)300円が必要
★開催日時:10月8日(土)18:00~22:00/9日(日)18:00~21:00
★駐車場:なし(近隣の有料駐車場もしくは公共交通機関を利用)
★問合せ:みずあかり実行委員回事務局・矢野さん 080-1545-9291