日別アーカイブ: 2011年10月7日

南関町【史跡豊前街道南関御茶屋跡の観月会】

南関町にある
「史跡豊前街道南関御茶屋跡
(しせきぶぜんかいどうなんかんおちゃやしせきぶぜんあと)」
で、
明日、10月8日(土)に
「観月会」が開催されます。
南関御茶屋(なんかんおちゃや)は、嘉永(かえい)5年(1852年)に完成し、
肥後細川家の藩主が参勤交代の際に大名行列がこの町を通り、
この御茶屋で休憩や宿泊、昼食をとっていたと言われています。
また、御茶屋としては、
県内に唯一残った史跡として国にも指定されています。
当日は、午後6時30分~8時30分まで、
会場では、「子ども神楽(かぐら)」「朗唱と和楽器アンサンブル」
披露されます。
御茶屋跡周辺には竹灯篭が並び、幻想的な風景が楽しめます。
特設の野点コーナーでは、おいしいお抹茶も味わえます。
秋の一夜をごゆっくりお楽しみください。
入場料は、入場料 大人 200円、子ども100円です。
詳しくは、史跡豊前街道南関御茶屋跡
電話0968-53-0859 までどうぞ。
たくさんのご参加お待ちしております。