日別アーカイブ: 2015年4月7日

【伊倉南八幡宮・伊倉北八幡宮】伊倉両八幡宮春季大祭

今月12日(日)に行われる「伊倉両八幡宮春季大祭」の紹介です。

1,300年の歴史があるという玉名市の伊倉八幡宮は、両八幡宮とも呼ばれます。

道路を挟んだ南八幡宮北八幡宮が向き合って建つ、珍しい八幡宮です。

春と秋には、それぞれの神社で祭りが行われていて、春季大祭では

華やかな着物に身を包んだ女性が町内を練り歩く「ねり嫁行列」

祭りに華を添えます。

ねり嫁行列は、その昔、怪物に作物が荒らされる事を防ぐため、

若い娘を人身御供として差し出していたという故事に

由来しているそうです。

その後、山法師によって怪物は退治され、感謝した娘達が始めた宮参りが

現在の形として受け継がれてきたと言われています。

以前は未婚の女性のみ行列に参加していましたが、

今は幅広い年齢層の女性にお稚児さんも加わり、

賑やかに祭りを盛り上げます。

開催日時:4月12日(日)12:00~

アクセス:国道208号「玉名市田崎(たさき)」の信号から県道170号に入って約2km

問合せ:玉名市商工観光課(0968-73-2222)