日別アーカイブ: 2021年3月12日

「金栗四三川柳コンテストの入賞作品特別展示」 和水町

「金栗四三川柳コンテストの入賞作品特別展示」

玉名郡和水町の金栗四三川柳コンテスト特別展についてお知らせです。

金栗四三生誕の地、和水町では、「金栗四三」、「コロナとランニング」、

「コロナとスポーツ」などをテーマにした川柳作品を

令和2年10月の1か月間募集を行い、北は北海道、南は沖縄まで全国各地、

多くの皆様から総勢1,437点の応募をいただきました。

その中から特に優秀であった小中学生の部8作品、

一般の部(高校生以上)8作品の計16作品を金栗四三生家記念館にて、

今年3月31日まで特別に展示しております。

また、今回の川柳コンテストでは、

金栗翁の考え方や生き方を詠んだ句が数多く見られましたが、

それは、金栗翁の生涯にわたり日本マラソン界の発展に尽くした生き様や

「体力・氣力・努力」の精神が、現代の先行き不透明な状況や

新型コロナウイルス感染拡大下において、

生きる道しるべになっているのかもしれません。

ぜひこの機会に、里山の原風景残るのどかな金栗四三生家記念館にて、

金栗四三川柳をご覧いただければと思います。皆様のご来館、お待ちしております。