売り切れ御免!!あなごめし

11月25日(金)

まこです。
今朝は寒かったですねぇ
冬だ、冬だ、もう冬だ!
布団がわたしから離れてくれなくて…笑
朝は苦労しました。
我が家のわんこもファンヒーターの前からなかなか離れません。

samuichoko1125

あすの朝も冷えそうです。
あったかいお鍋とか食べたいですねぇ。湯豆腐もいいな!

【旅日記】
さて、広島・宮島の旅で一番感動した食事を紹介します。

宮島を歩いていると、焼牡蠣やあなごとタレのかおりの誘惑があります。
牡蠣はホテルでたっぷり堪能したので、あなごめしへ!!
宮島の近海の瀬戸内海ではあなごがよく釣れることから
『あなごめし』がとても有名なんです。

anagomeshi_n

和田という人気のお店。
あなごがなくなり次第閉店ということで早めに並びました。
午後1時くらいには売り切れてました。

上品などんぶりで男性にはちょっと物足りないかもしれないですが、
ふっくらあなごは絶品でした。うまーーーい!!

おやつは、焼きたてのもみじ饅頭や揚げもみじをどうぞ♪

15226475_1211613858894014_2880683_n

 

◆リクエスト◆

*バトさん ♪ 砂の塔 / THE YELLOW MONKEY
*リライコリスさん ♪ Call me / ブロンディ
*あくあ堂さん ♪ 76th STAR / レベッカ

今週もたくさんのリクエスト&メッセージありがとうございました。

◇福ミミさん◇

月(ゆえ)さん、Dさん、かびるんさん

リライコリスさんハンカチGETです!

売り切れ御免!!あなごめし」への6件のフィードバック

  1. 駱駝

    (他局ですが)土曜朝のサラダな旅番組(笑)で~
    女子アナさんが宮島を旅した影像と、あなごめしの食リポ影像がVTRで流れてました☆
    時期的にまこさんとニアミスしてたかもしれませんね(^_^;)

    返信
  2. 神戸のタコ社長

    今の時期、夏期ではなく、牡蠣や穴子が
    美味しいですね。穴子は、明石や高砂など瀬戸内で、捕れますね。
    穴子の刺身も美味しいですよ。
    生の紅葉まんじゅうも、美味しいですよ。

    返信
  3. 前略、中略、後略。

    昔は、寒くなると、(♪イ~ヌは喜び、庭駆け巡る、ネ~コはこたつで丸くなる)と、歌ってたけど、…そうか、室内犬になってしまったので、人間とおんなじになってしまったんだなあ。

    返信
  4. はやぶさ

    宮島口のあなごめしといえば、『うえの』も有名ですねっ!!

    並んで待っても、食べる甲斐はありますよ♫

    ぜひ、召しませっ!!

    返信
  5. 色よ恋

    まこさんのブログの影響を受けて、青春18きっぷを使った山陽路の旅に広島駅と宮島口駅の途中下車を計画に入れました。 宮島のシンボルである厳島神社を訪れた際には、とても荘厳な感じを与えてくれましたし、広島グルメにもなっているあなごめしも脂がのっていて、とても美味しかったです。それから広島風お好み焼きも、ふわふわ食感がとても好きになり、広島に来る楽しみが増えました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください