カテゴリー別アーカイブ: 田名網駿一

「RKKボーイズ&ガールズお話し会」

9月後半に熊本私立奥古閑小学校。10月初旬に熊本私立川上小学校におじゃまして、

福島アナウンサーと私、田名網駿一の2人が小学校高学年の皆さんに読み聞かせを行いました。

まずは、奥古閑小学校!

 

 

 

 

 

演目は、2つ。

1.「蜘蛛の糸」芥川龍之介

2.「ぼくのジィちゃん」作・くすのきしげのり 絵・吉田尚令

みんな真剣に聞いてくれて「ぼくのジィちゃん」では狙い通り!?たくさん笑ってくれましたね!

ありがとうございました。皆さんの素直な反応がとても温かく嬉しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問コーナーでは、「蜘蛛の糸」を聞いて、「本当に地獄があると思いますか?」という質問も出ました。

しっかり聞いていてくれたんだな!と思うと同時に、大人には思いつかない面白い質問でしたね!と帰りの車内で福島アナウンサーと話して盛り上がっていました。

読み聞かせが終わったあとは、沢山のサイン!(署名・・・?)を書かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

続いては、川上小学校!

効果音などを出してくれる、技術の山下さんと大隈さん。

 

 

 

 

 

 

そして準備万端の福島アナウンサーと、緊張の私、田名網駿一。

 

 

 

 

 

 

皆さんが物凄く集中して聞いてくれていたのがよく分かりました。

福島アナウンサーと特訓した甲斐がありました・・・!!

質問の際には、たくさん手を上げてくれて、質問を変えてもまた沢山の手が上がる積極的なところが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、、、この日の読み聞かせの様子は9月29日の熊本日日新聞に載りました!

私たちの声が少しでもみなさんの心に響くように、これからもRKKアナウンサー、日々精進します!

「RKKボーイズ&ガールズお話し会」

先週8日火曜日に

福島アナウンサー、山﨑アナウンサーと熊本市立古町小学校におじゃまして、

今年度最後の「RKKボーイズ&ガールズお話し会」を開催しました。

s_IMG_1601

 

 

 

 

 

 

ランチルームで行われたお話し会。

技術スタッフの音響演出を織り交ぜての、アナウンサーによる朗読。

s_IMG_1616

 

 

 

 

 

今回の演目は、

1.熊本のむかしばなしから「ねこ岳のはなし」

2.「見えないチカラとキセキ」浦田理恵

3.「ちいちゃんのかげおくり」あまんきみこ

1つ目の演目は、福島アナウンサーと私が担当。

2つ目は、山﨑アナウンサーが担当。ゴールボールという競技でロンドンパラリンピック金メダルを獲得した、浦田理恵さんの本の一部分を朗読しました。

3つ目は、アナウンサー3人で朗読。

s_IMG_1617

 

 

 

 

 

元気いっぱいの全校生徒のみなさん、しっかり朗読を聞いてくれました!

質問コーナーでは、「発表する時に緊張してしまう」と言いながら

1番に手を上げて質問をしてくれた子もいました。

古町小学校のみなさんの笑顔に、元気とパワーをもらったアナウンサー3人。

最後は、ハイタッチと握手!

s_IMG_1627s_IMG_1628

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s_IMG_1624

 

 

 

 

 

私たちの声が少しでもみなさんの心に響くように、

これからもRKKアナウンサー、日々精進します!

夏が終わる!

アナウンサーブログ2回目の更新。

今のところ2か月半に1回という脅威のペース

 

最初のブログではこまめに更新できたら

なんて書いていましたが、全くできていませんね!

ごめんなさい。

 

さあ!どたばたしている間に夏が終わってしまいますね!

私は今年の夏、全国高校野球選手権、熊本県代表である城北高校に同行取材していました!


夕方いちばんニュースで3

ラジオでは7回の中継があったので私のリポートを観た!聴いた!

という方がいると嬉しいです。

 

 

選手達に同行取材をしてきたという事でその一部を

写真と共にお伝えします。

 

選手それぞれの保護者の方々が手作りしたお守りです。

 photo1 (3).jpgphoto2 (3).jpg


山鹿市にある金剛乗寺の必勝祈願のお守り。

選手達は試合中も首につけていました。

photo1 (6).jpg 


そしてスターティングメンバーに入る事が出来なかった選手達は毎日の洗濯を担当!

photo5.jpgphoto4.jpg

 

2時間以上かかる洗濯。コインランドリーで洗っている間は、高校生活や野球部での大声では言えないような話をしていました!

そして城北・竹原校長が、選手達に落ち着いていつも通り頑張って欲しいという気持ちを込めて

城北高校のグラウンドの土を熊本から大阪まで持って行きました!

photo6.jpg


「魂の野球を!」と選手達に気合注入!!

photo7.jpg 

この土を試合中もベンチに持って行き、触って心を落ち着けていました。

 


そして城北高校伝統の「できるできる」

photo1 (4).jpg


試合前に「できる!できる!」と大きな声で言い士気を高めます!

田名網も一人で士気を高めます。

photo3 (3).jpg




結果は、、、

photo1 (5).jpg


2回戦は千葉県代表の東海大望洋高校に勝利。

3回戦で三重県代表の三重高校に敗れはしましたが、最大6点あった差を8回に1点差まで詰め寄り、最後まで逆転の希望を持たせてくれる試合でした!

県大会ノーシード校でしたが4つのシード校に勝ち甲子園出場を果たした城北高校。

 

城北高校の竹原校長が常々口にしていた「魂の野球」をした高校球児達と

夏の終わりまで一緒にいることができ幸せでした!!

はじめまして!新人アナウンサーです!

RKK新人アナウンサーの田名網駿一です!

今はテレビとラジオでニュースを読んでいます!
もう5月も終わるというのに、なに今頃ブログを書いているんだ、、、
と思う方もいるかもしれません。
なぜ入社して2ヶ月も経つのに書かずにいたかというと
どのタイミングで書いて良いのか、分かりませんでした。
挨拶が遅い!!と思う方もいたと思います。
その様に思っていた方、失礼しました!
今後、こまめに更新できたらなと考えています。
皆様、よろしくお願い致します!!!
あなたの顔知らない!という方もたくさんいらっしゃると思うので
写真を載せます!
photo1.jpg
入社する前に研修を受けているときの写真です。