シャバダバ肥後狂句6月後半の秀作


音声をお聴きいただけます

菊陽町 宮本さん
どっこいしょ 長い石段よく絶えた

RN 大友愛さん
どっこいしょ プレイボールに間に合うた

RN 屋根からこけた年のオッサン
どっこいしょ 瓦礫の山で一休み

RN 小峯のイワオさん
どっこいしょ いつも通り刈ってくれ

RN 国府 かざみどりさん
どっこいしょ やっとベンチのみつかった

RN なずなさん
どっこいしょ 本殿までの遠かこつ

先生の句
どっこいしょ 道に寝かせてはおけん連れ

7月の笠は「そこがおばさん」です

次回放送は7/9(土)です。7/6(水)までにお送り下さると助かります。

お1人5通までの応募となります(それ以上は全てが無効となりますのでご注意ください)
kmss@rkk.jp ←コチラにお寄せください。

<八ちゃん堂のクイズ・ムーリバース当選者発表>

アーチスト:山川 豊
曲名:アメリカ橋

八ちゃん堂の冷凍たこ焼き50個の当選者は

菊池市の 足達(アダチ)さん
球磨郡の RN 黒狸のシッポ さん
熊本市の 大塚さん

以上、3人の方です!おめでとうございます!
冷凍たこ焼きの発送は、八ちゃん堂本社からとなりますのでご了承ください。

ビートルズ特集

maya20160625kmss

6/29はビートルズ来日50周年ということでビートルズ特集をしました。
たくさんのリクエストもありがとうございました。

本日のみやモン・リポート

miya0625kmss

今日は熊本市中央区迎町の「田中商店」にお邪魔しました!
国道3号線沿い、RKKから長六橋を渡ると右側に見えてくるお店で、
「鰻の白焼きあります」というような貼り紙があるのですが…
気になっていたので、お邪魔すると、なんと創業80年近くになる老舗のお店だったのです!
鹿児島、宮崎から鰻を仕入れて店内でさばき、焼きへ!
鰻の白焼きを販売しているお店です。もうすぐ新仔という鰻が入荷するのだそうです。
この鰻は年に一度しか味わえない1年目の鰻で、柔らかく、白焼きにぴったりなのだそう!
一度でいいから食べてみたい!!
今年はまだ入荷しておらず、販売が始まったらお店の前に貼り紙がされるそうです。お楽しみに☆

来週6/25(土)はシャバダバ肥後狂句があります

6月の笠は「どっこいしょ」です。

先生よりひと言
笠から描いたおもしろい絵が、聴いたひとに伝わるようにまとめましょう。

2回目の放送は6/25(土)です。6/22(水)までにお送りいただけると助かります。

お1人5通までの応募となります(それ以上は全てが無効となりますのでご注意ください)
kmss@rkk.jp ←コチラにお寄せください。

<八ちゃん堂のクイズ・ムーリバース当選者発表>

正解は・・・こちらでした!!♪

アーティスト:AKB48
曲名:翼はいらない

八ちゃん堂の冷凍たこ焼き50個の当選者は

熊本市の RN オープンママ さん
宇城市の RN みすみ@ひで さん
玉名市の RN トマトばたけ さん

以上、3人の方です!おめでとうございます!
冷凍たこ焼きの発送は、八ちゃん堂本社からとなりますのでご了承ください。

本日のみやモン・リポート

miya0618kmss

今日の「ホッと情報」は上益城郡益城町安永で毎週土曜日に開催される「あじさい祭」をご紹介しました。
被災された事業主(飲食、マッサージなど様々!)が、ブースを出展。
地震で大きな被害があった益城町の人々が笑顔になれるように…と、このイベントが開かれています。

雨の日は中止になります。
時間は、夕方5:00から午後7:30。
会場はあじさい幼稚園・保育園の園庭です!

シャバダバ肥後狂句6月前半の秀作


音声を聴くことができます。

RN チョコままさん
どっこいしょ 今年の梅は豊作だ

鹿本 中川流石さん
どっこいしょ いつ生まれてもよかごたる

RN 小峯のイワオさん
どっこいしょ 孫らが去って出る疲れ

RN 天草のインスパイアさん
どっこいしょ 浸かる足湯の気持ち良さ

RN 南区ライラックさん
どっこいしょ そろそろちっと片付きゅう

RN なずなさん
どっこいしょ 誰かお客が来たごたる

RN 宮本秀文さん
どっこいしょ シルバー席の空いとった

 

先生よりひと言
どっこいしょ つい口に出る年寄りは
どっこいしょ 言わんつもりがまたも出て
どっこいしょ 口ぐせだった父と母
どっこいしょ 口癖になってしもうとる

これなどはいずれも笠の範疇に過ぎません。笠の中でものごと(句)を考えずに
笠から離れたところで考えてほしい。

先生の句
どっこいしょ 道に寝かせてはおけん連れ

まだまだ6月後半の作品を受付けています。

6月の笠は「どっこいしょ」
次回放送は6/25(土)です。6/22(水)までにお送り下さると助かります。

お1人5通までの応募となります(それ以上は全てが無効となりますのでご注意ください)
kmss@rkk.jp ←コチラにお寄せください。

<八ちゃん堂のクイズ・ムーリバース当選者発表>

アーチスト:城之内早苗
曲名:あじさい橋

八ちゃん堂の冷凍たこ焼き50個の当選者は

あさぎり町 5人のばあちゃん
湯前町 ミントママ
熊本市 植木町の主婦

以上、3人の方です!おめでとうございます!
冷凍たこ焼きの発送は、八ちゃん堂本社からとなりますのでご了承ください。

髪切りました。

maya0611kmss

やっぱり短いのは楽。
ちょっと伸びるとすぐ切っちゃいます。
というより、まやさんのロングも見てみたいなぁ。
お写真で中学生の時のロングは見たことがありますw