日別アーカイブ: 2012年3月9日

2011年03月09日(金) 我等音楽マサイ族

「デンデラレンケン/万代陽子」

「でんでらりゅう」という長崎に伝わるわらべうた(俗謡)が
最近車のCMに使われており、にわかに話題となっています。
地元ではもちろんよく知られているこの曲、九州人ならば何となく
理解できる歌詞ですが、それ以外の方にとっては意味不明の、
それでいて語呂の良い不思議な曲として印象深い存在のようです。
そのためか、この曲は幾度となく全国的に話題となってきました。
代表的な例として、1977[昭和53]年に「屋台のおっちゃん」が
キングレコードからリリースしたシングル「デンデラリュウ」の
スマッシュヒットが挙げられるでしょう。
その後も、教育系の某番組で紹介されたり、長崎出身である
福山雅治がライブで採り上げたり、そして今回のCMへの採用と
いうように、なかなかの人気を誇っている一曲なのです。
さて今日は、私のコレクションの中において、この「でんでらりゅう」を
モチーフにした最も古いレコードをお持ちしました。それは、
1962[昭和37]年にポリドールからリリースされた、万代陽子が
歌う「デンデラレンケン」です。この曲は、西田佐知子のシングル
「スクスク」のB面に収められています。

2012年03月9日(金) 第505回

今週のテーマは・・・

 
「今やりたいこと!」です
 
新年度に向けて新たに挑戦したいこと、
 
今日・今・この瞬間やりたいと思う事など、なんでもOK!
 
お待ちしています☆★
 
 
 
 
今日お届けした音楽♪


■  君の瞳に恋してる  /  ボーイズ・タウン・ギャング 


■  heavenly days   /  新垣結衣

■  デンデラレンケン / 万代陽子
           【我等音楽マサイ族】
 
  
■  3月9日  /  レミオロメン