日別アーカイブ: 2012年3月16日

2011年03月16日(金) 我等音楽マサイ族

私ことまさいよしなりが今週お持ちしました音源はこちらです。

「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ(日本語)/ザ・ポリス」

世界的に活躍するミュージシャンが、母国以外の国の
ファンへの訴求効果を高めるために外国語で歌う、という
例が非常に多く存在するのはみなさんご存知でしょう。
わが国においても、近年は少なくなってきていますが、
外国人アーティストが自身のヒット曲の日本語バージョンを
リリースする例は頻繁にありました。特にポップス路線の
アーティストにおいて顕著であったように思われます。
得も言われぬ親近感を覚えることも確かなのですが、
一方で、日本語で歌うことでそのアーティストのイメージが
一変してしまうこともあるようです。その代表的な例が、
ザ・ポリスの「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」日本語バージョン
だと思います。当時、世界的に飛ぶ鳥を落とす勢いであった
このバンドですが、「来日記念盤」としてリリースしたこの
日本語盤は実にすっとんきょうで、微笑ましくもあったりします。